京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】日本進化論  落合陽一 SB 新書

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.著者より】 【1.本書の紹介】 はじめに、著者と小泉進次郎氏との対談が、新しい日本の幕開けを期待させます。 進次郎氏は、現在の日本経済停滞の原因の1つは、ITに弱い政治家が原因だと述べて…

【書評】多動力 堀江貴文 幻冬舎

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 ホリエモンのベストセラーです。 著者の言いたいこと、常に言っていることをブレなくズバッと言い切っています。 読んでいて気持ちがいいです。 多動力であ…

【書評】なぜ、一流の人は「集中力」が1日中続くのか? 南雲吉則 KADOKAWA

著者は60代にして30代に見える!とおなじみの南雲先生です。 最近は、ゴボウ茶をオススメしていることでも有名ですね。 【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 南雲先生は、時間を有効に使うには、…

最後にドラマは待っていた! 京都最大級のイルミネーション アカペラコンサート最終回!

12月22日(日)に行われた、京都最大級のイルミネーション、ロームイルミネーションのイベント、アカペラコンサートを紹介します。 今日は生憎の雨です。 今年は、比較的天気に恵まれ、今日まで雪や雨は降らなかったのですが、最後の最後に雨天となって…

京都最大級のイルミネーション カップルが急増! アカペラコンサート

12月21日(土)に行われた、京都最大級のイルミネーション、ロームイルミネーションのイベント、アカペラコンサートを紹介します。 1組目です。 こちらは星澪音(セレン)です。 とても上品で、キレイにまとまった感じのバンドです。 リードボーカルと…

【書評】座らない!成果を出し続ける人の健康習慣 トム・ラス 新潮社

皆さん、医者から「あなたはガンです」と言われたらどうしますか? 私自身、想像もできませんが、初めて、自分の人生について真剣に考えるのではないかと思います。 【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書…

京都最大級のイルミネーション 激突!関西でおなじみ京都3大学

12月15日(日)に行われた、京都最大級のイルミネーション、ロームイルミネーションのイベント、アカペラコンサートを紹介します。 今回は、たまたまだと思いますが関西ではおなじみの京都の3大学が激突しました! 1組目です。 こちらは、猫ノ随に(ネ…

京都最大級のイルミネーション初! 激突!京都大学VS.大阪大学

12月14日(土)に行われた、京都最大級のイルミネーション、ロームイルミネーションのイベント、アカペラコンサートを紹介します。 今回は、たまたまだと思いますが、京都大学のアカペラサークルCrazy Clefから2組と、 大阪大学のアカペラサークルinspi…

京都最大級のイルミネーション バラのドームとアカペラコンサート

こちらの写真、夜撮影すると、白いバラがキレイに映らないので、夕方撮してみました。 とてもファンタジーなベンチでしょ?(笑) これ、土日はこの中に入って写真が撮れます。 こんな感じです。 このベンチの後方辺りで、アカペラをやっています。 という訳…

京都最大級のイルミネーションにハモネプがやってきた?

12月7日(土)に行われた、京都最大級のイルミネーション、ロームイルミネーションのイベント、アカペラコンサートを紹介します。 1組目です。 こちらはルナ・プリナです。 女性4人のグループです。 月の夜に聴きたい曲をやっているということで全体的に…

【書評】日本人の給料はなぜこんなに安いのか  坂口孝則 SB新書

著者は未来調達研究所という、主に調達(購買担当)に関するコンサルティングを行っている会社の経営者です。 一度、展示会のセミナーで著者の講演を聞いた事がありますが、少し、クセのある経営者ですね。 クセがあるので、それ以来、興味を持ちました。(…

事件発生!京都イルミネーションとアカペラコンサート

12月1日(日)に行われた、京都最大級のイルミネーション、ロームイルミネーションのイベント、アカペラコンサートを紹介します。 1組目です。 こちらはアラタです。 衣装も統一していて、いかにもコーラスやってます!といった感じが良いですね。 その…

京都最大級のイルミネーションと事件発生!アカペラコンサート

11月30日(土)に行われた、京都最大級のイルミネーション、ロームイルミネーションのイベント、アカペラコンサートを紹介します。 1組目です。 こちらは✞卍漆黒の天使卍✞ (しっこくのてんし)です。 絵文字を入れないと正式な名前を書けないというの…

【書評】驚くほど目が良くなる! たった10秒の「眼トレ」 「近視」「遠視」「老眼」が9割治る 日比野佐和子 SB新書

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 1日たった10秒のトレーニングで、「老眼」が治るのか、ラッキー!と思ったヤツはどこのどいつだあ~い? ・・・あたしだよ。(笑) 「たった10秒の眼ト…