京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】心を動かすマーケティング 魚谷雅彦 ダイヤモンド社

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> ▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう 買ってよかったのは、この本です。コカ・コーラは誰もが知っているブランドだと思いますが、コカ・コーラは120年もどうして売れ続けているのかが不思議…

【書評】君はなぜ働くのか 永松茂久 フォレスト出版

" data-en-clipboard="true">▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう " data-en-clipboard="true">買ってよかったのは、この本です。普段は当たり前のように仕事に行っていますが、なぜ働くの?と聞かれると、答えに困ってしまいますね。なぜ働くのかその理…

【書評】エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」  吉田麻里 中村龍太 ダイヤモンド社

お題「我が家の本棚」 今回は、表紙がユニークな本を紹介します。表紙を見た感じなんの本だかわからないと思います。しかし、内容は優れたスタートアップが共通して実践していることを教えてくれるというすんごい本です!(笑) 【1.本書の紹介】 【2.本書の…

【書評】「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる!続ける思考  井上新八 ディスカヴァ―トゥエンティワン

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 今週のお題「餅」 " data-en-clipboard="true">今年は餅つき大会に参加して、つきたてのお餅を食べました。すり大根に醤油をかけて食べました。昨年まではコロナで餅つき大会が中止となっていまし…

【書評】店は客のためにあり 店員とともに栄え 店主とともに滅びる 笹井清範 プレジデント社

" data-en-clipboard="true">今週のお題「マイ流行語」 " data-en-clipboard="true">マイ流行語はチョコザップです。今まで1万円/月くらいのジムに通っていましたので費用が1/3になりました。チョコザップのすごいところは、ジムマシーン以外に、脱毛器具や…