京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「ダメ子育て」を科学が変える!全米トップ校が親に教える57のこと 星友啓

" data-en-clipboard="true">今週のお題「苦手だったもの」 " data-en-clipboard="true">それは、読書です。学生時代は特に難しい本が出てきて、文字ばかりのページを見るだけで、眠たくなりました。ところが、ここ数年で、読書の量が増えました。それは、面…

【書評】アイディアをお金に変える「マネタイズ」ノート 市原義文 三笠書房

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 今週のお題「これって私の地元だけですか」 " data-en-clipboard="true">京都には地蔵盆と言って、町内行事に似た、ちょっとしたお祭りのようなものがあり、子供の楽しみとなっています。地蔵さん…

【書評】頭のいい人が話す前に考えていること  安達裕哉  ダイヤモンド社

" data-en-clipboard="true"> 今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 " data-en-clipboard="true">最近、定期券入れが壊れました。毎日使っていると、知らず知らず消耗して穴があいてしまうものなんですね。鞄の中に投げ込んでいるのが原因かもしれません。…

【書評】 三行で撃つ 近藤康太郎 CCCメディアハウス

今週のお題「ゾッとした話」 本屋さんで、何気なく本を探していました。そこでゾッとしたのがこの本です。三行で撃つ?とても物騒な題名ですね。題名こそ物騒ではありますが、文章を書く時の心構えを教えてくれるすんごい本を紹介します。(笑) 【1.本書の…