京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

【書評】超・引用力 上野陽子 青春出版社

今週のお題「お弁当」

お弁当と言えば独身時代、憧れのコンビニ近くのアパートに住んでいた頃、嬉しくて毎晩のように、セブンイレブンのお弁当を食べました。セブンイレブンのお弁当は、コンビニの中では一番おいしいと思っていたので、最初は大満足でした。しかし、美味しいお弁当とは言え、さすがに毎日食べていると、飽きてくるものですね。すると今度は逆に、セブンイレブンのお弁当を食べない生活になってしまいました。一方、手作りお弁当といえば、キャラ弁と言うのがありますが、子どもが喜ぶキャラクターをどう単純化して引用するのかが勝負ですね。今回は、自分の言葉や文章を強くすために、引用の方法を教えてくれるというすんごい本を紹介します。(笑)

【1.本書の紹介】

引用する、というと、ちょっと後ろめたいような気がしますが、引用することで、説得力が強くなるという経験をしたことがありませんか?
 
卒業式の校長先生の式辞などでは、有名人の言葉などを引用していることが多いですね。
 
確かに、何かを引用すると、言葉に深みが増したり、イメージしやすくなったり、信用度が高まったりしますね。
 
だから、スピーチ慣れした人たちのスピーチはすごい!と思うような内容に感じるのですね。
 
そういうことであれば、我々もマネできますね。
 
効果的な引用を使うと、スピーチに磨きがかかる可能性があります。
 
では、効果的な引用にするためには、どのようにすれば良いのでしょうか?
 

【2.本書のポイント】

自分の体験談でも他者の体験談でも、あらゆる事例を適切に盛り込むことで、相手の心に響く話になるものです。こうして上手に入れ込んだ引用をエッセンスとすることで、印象に残る「刺さる」話になることと思います。
 
「引用力が高い」とは
多くの言葉や情報の引き出しから、最適な材料を取り出し、話題をパワーアップさせる。
 
「おいしいお店に行こう」と言われるよりも、「魯山人も”旨い”と言った店に行こう」と一言引用した方が、誘われた人の興味をより聞けそうですね。
 
挑戦しない人は、成長できない。挑戦することでこそ、自身の能力を開花させられる(豊田章男)
 
言葉を発した人と言葉のパワーを借りて武装して力にする。
 
今していることに、全神経を注ぎなさい。太陽の光も、焦点が合わないと発火させられない。(アレクサンダー・グラハム・ベル)
 
幸せとは、健康で記憶力が悪いことである。(アルベルト・シュバイツアー)
 
昨日は今日の記憶に過ぎないが、明日は今日の夢である。(カリール・ジブラーン)
 
人生とは、自分を見つけることではない。自分を創り上げることだ。(ジョージ・バーナードショー)
 
目的を見つけよ。手段は後から付いてくる。(マハトマ・ガンジー)
 
サボれば、サビる。(ヘレン・ヘイズ)
 
非常識は、達成した途端に常識になる。(柳井正)
 
世界ではなく、自分自身を征服せよ(ルネ・デカルト)
 
自分が多数派側にいると気づいたときは、立ち止まって熟考すべきとだ。(マーク・トゥエインー)
 
成功は幸福の鍵ではない。幸福が成功の鍵なのだ。もし自分がやっていることを好きならば、成功するだろう(アルベルト・シュバイツァー)
 
決してミスをしない人間は、全く何もしない人間だけだ。(セオドア・ルーズベルト)
 
かけがえのない存在になるためには、常に人と違っていなければならない。(ココ・シャネル)
 
噂されるよりも悪いことがある。それは噂にもされないことだ。(オスカー・ワイルド)
 
飛ぶためには、抵抗が不可欠なんだ。(マヤ・リン)
 
コミュニケーションで最も大切なのは、言葉にならない声に耳を傾けることだ。(ピーター・ドラッカー) 
 
【目次】
第1章 なぜ、「引用」は人を惹きつけるのか?
第2章 刺さる言葉を作る「引用レシピ」
第3章 深みを作る「言葉・名言」を引用する方法
第4章 心に残る「物語・エピソード」を引用する方法
第5章 「引用の引き出し」を作る習慣
第6章 今日から使える名言集

【3.本書の感想】

いや~、名言って本当にいいものですね。(水野晴朗風)

 

名言と言うのは、短い言葉の中に、真実が詰まっていますね。

 

歴史上、いろんな人が、いろんな言葉を残しています。

 

よく見てみると、同じ言葉を違う人が言っていたりすることもありますが、名言に触れると、「確かに・・・・」と思う事が多いです。

 

名言集などをみていても、刺さる言葉がその時によって違うと思います。

 

それは、その時に経験している事や、置かれている立場、その時の気分などにより、受け止める側の気持ちの状態が異なっているからだと思います。

 

歴史的上に名を残した人たちは、確かに素晴らしい事をしていますので、それにつながる言葉と言うのは、我々にも同じ道を歩むヒントとなるキーワードなのかもしれません。

 

いろんな言葉を知って、まさにココ!というタイミングで、素晴らしい言葉を出せるといいですね。

 

その為には、たくさんいい言葉を仕入れておく必要がありますね。

 

この本は、スピーチや文章を書く際、自分の言葉に力を持たせたり、インパクトを与えたり、説得力をつけたいという人には役に立つ内容となっています。

 

言葉力を付けたい方は、ぜひ、読んでみてください!

 

超・引用力 

 

【4.関連書籍の紹介】

元AKB48の総監督です。素晴らしいスピーチのコツをご紹介します。

www.fukuikeita21.com

卒業式でのスピーチです。人生で大切なこと。それは・・・

www.fukuikeita21.com

会話がうまくいくと楽しいですね。こんな会話もありですね。

www.fukuikeita21.com

 

オーディブルが2か月無料!成瀬も聞けます!
オーディブル

 

最後までのお付き合いありがとうございました!