京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【男性限定】妻(奥さん)への謝罪にはプレゼントが一番。「冷凍バーム」、オススメ理由とは?

家内安全、夫婦円満はみんなの願いですね。 それは分かっているのですが、実際には、その為の行動が伴っていない旦那さんが多いですね。 女は黙って付いて来い。 これは一昔も二昔も前のお話になってしまいました。 時代は、確実に変わりました。 約束を破っ…

【書評】これ、いったいどうやったら売れるんですか?  永井孝尚 SB新書

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【5.著者より】 【1.本書の紹介】 表紙(ついでに裏表紙まで)に広末涼子が載っていましたが、本書とは全く関係がありませんでした。(笑) この本は、マーケティングの基本用…

京都 伏見稲荷の紅葉の様子

今週のお題「紅葉」 伏見稲荷の紅葉の様子をお伝えします。 伏見稲荷の紅葉はあまりありません。 ですので、紅葉の紹介はすぐ終わります。(笑) 訪問日が日曜日という事で大変混雑していました。 こちらは、JR稲荷駅を出てすぐの光景です。 駅とお稲荷さん…

京都 東福寺の紅葉の様子

今週のお題「紅葉」 京都の紅葉ドコ行こう? そんな人にお勧めなのは東福寺です。 東福寺にあるそのモミジの数、数、数。 そして、モミジの美、美、美。 もう、ここさえ行っておけば、友人、知人に自慢できます。 自慢できる写真が必ず撮れます。 写真が下手…

京都のイルミネーション、今年の見どころは?

今年も始まりました、ロームイルミネーションです! 地元では、冬の風物詩としてすっかり定着しましたこのイベントをご紹介させて頂きます! 場所は京都市の西側、右京区のローム株式会社本社周辺で開催されていています。 期間は11月22日(金)~12月…

東出昌大(俳優)は唐田えりかと不倫した人、じゃあ、佐々木清次(歌手)って誰なのよ?

リーガロイヤルホテルに上記のようなポスターが貼ってありました。 クリスマスディナーショー? 佐々木清次? 皆さん、佐々木清次と言う歌手をご存知でしょうか? 真冬なのに歌手は、Tシャツ姿?。 サザンの桑田? 違います。 佐々木清次です。 普通、クリス…

京都 東寺の紅葉の様子

朝焼けがきれいですね。 こちらは、東寺の五重塔(国宝 1644年)です。 今回は、東寺の紅葉の様子をお届けします。 東寺の場所はJR京都駅から比較的近くにあります。 京都へお越しの際は、是非、東寺へお越し下さい。 東寺は、平安京へ遷都した当時の唯一の…

スマニュー砲(餃子爆弾)初着弾!

普段、書評をベースに記事を掲載していますが、先日は、餃子の記事を掲載しました。 その記事が、スマーニュー砲となり着弾しました! スマニュー砲を狙っていたかと尋ねられたら、狙っていましたと答えます。 なぜなら、常に狙っているからです。(笑) 常…

京都NO1餃子を食べてみた!

地元では知らない人はいないと言われる、餃子の名店を紹介します! 京都市南区にあります餃子名店の名はなんと「ミスター・ギョウザ」です! ミスター巨人、長嶋監督もビックリ!の名前です。 場所は、世界遺産東寺の近く、羅城門跡から徒歩2分くらいの所に…

【書評】結果を出します! 「V字回復の経営」 三枝匡 日経ビジネス文庫

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 著者は、現在(株)ミスミグループ本社のシニアチェアマン(企業功績を称えるポジション)で、経営立て直しのプロフェッショナルであり、自身が務める会社(…

【書評】 読書は「アウトプット」が99%   藤井孝一  三笠書房

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【5.出版社編集部より】 【1.本書の紹介】 最近は「アウトプット」という言葉が流行りなんでしょうね。 至る所でこの言葉を目にするようになりました。 私は、本屋で「読書」…

【書評】「事実VS本能」  橘玲  集英社

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 「言ってはいけない」でおなじみの著者です。 今回も、裏付けのあるデータを元に、えっ!と驚くような事実を教えてくれます。 普段、新聞やテレビからの情報…

すぐ出来る!「京都検定」の申し込み方

京都検定の申し込み締め切りが明日!となっています。 あっ!忘れてたという方。 まだ間に合います! 勉強がまだ・・・ 勉強に関しては、試験まで後1ヶ月あります。 ですから、勉強の事は置いておいてまずは申し込みましょう! 申し込み方には4種類程ありま…

【書評】父親が娘に語る美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話 ヤニス・バルファキス ダイヤモンド社

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 この本を読んで、自分の教養の足りなさを痛感しました。(笑) なぜなら、とんでもなくわかりやすいはずのこの本が「わかりやすくなかった」からです。 元々…