京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】殻を破る思考法 和佐高志 ダイヤモンド社

" data-en-clipboard="true">今週のお題「最近おいしかったもの」 " data-en-clipboard="true">最近、おいしかったのは、檸檬堂のレモンサワーです。これは、他のサワーと違い本格的なレモンのおいしさを感じるサワーになっています。この商品はなんと、あの…

【書評】シナリオ・センター式 物語のつくり方 新井一樹 日本実業出版社

" data-en-clipboard="true">今週のお題「急に休みになったら」 " data-en-clipboard="true">急に休みになったら、物語を作ってみたいですね。私は、会社員なので、半沢直樹に憧れがありますが、まずは、桃太郎や浦島太郎くらいの短いお話から作ってみたいな…

【書評】武器としての漫画思考 保手濱彰人 PHP

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 今週のお題「一生モノ」 " data-en-clipboard="true">一生モノと言えば本ですね。知らない間に本が増え続け、早くも部屋の周りを埋める尽くすまでになってしまいました。本は一度買うと捨てづらい…

【書評】THINK BIGGER 「最高の発想」を生む方法 シーナ・アイエンガー ニューズピックス

今週のお題「2024年にやりたいこと」 今年は龍年なので、大きく羽ばたいて飛躍の年にしたいですね。羽ばたくジャンプ力の元は、たくさんの本が助けてくれると思います。今回は、最高の発想を生むために大きく考える方法を教えてくれるすんごい本を紹介します…

【書評】問いかけが仕事を創る  野々村健一  角川新書

" data-en-clipboard="true"> ▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう 買ってよかったのは、この本です。実は、この本を出張の時に新幹線に置き忘れてしましましたが、内容が良かったので、再度購入しました。今回は、問いかけが仕事を創るというすんごい本…