京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【書評】一流ファシリテーターの空気を変えるすごいひと言 中島崇学 ダイヤモンド社

" data-en-clipboard="true"> 今週のお題「大移動」 大移動といえば、机の上に知らず知らずのうちに溜まってくる本の大移動をしました。本を机の上から床の上に動かすのが第1ステップ。本棚の隙間を開けるのが第2ステップ。床から本棚に移動させるのが第3…

【書評】やりたいことが絶対見つかる神ふせん 坂下仁 ダイヤモンド社

今週のお題「ほろ苦い思い出」 ほろ苦いと言えば、やっぱりコーヒーですね。私は、コーヒーを毎日飲んでいます。ブラックで飲むので苦いのですが、お供に食べるチョコの甘さがコーヒーのおいしさを際立たせているような気がします。スイカと塩の関係と同じか…

【書評】ハッとする言葉の紡ぎ方 コピーライターが教える31の理論 堤 藤成  祥伝社新書

今週のお題「元気を出す方法」 元気を出す方法は、元気になる本を読むことです。落ち込んだ時は、ストーリーよりも、スポーツ選手や歴史上の人物の名言にふれると、元気がでます。言葉には、力がありますね。今回は、思わずハッとしてしまう言葉の紡ぎ出し方…

【書評】ユーザーファースト 穐田誉輝とくふうカンパニー 野地秩嘉 プレジデント社

" data-en-clipboard="true">今週のお題「最近おいしかったもの」 " data-en-clipboard="true">先月の新年会で牛タンを食べました。最近は肉派から魚派になっているので、私の舌は大丈夫かなと思いましたが、美味しかったです。居酒屋など外食する時のお店探…

【書評】殻を破る思考法 和佐高志 ダイヤモンド社

" data-en-clipboard="true">今週のお題「最近おいしかったもの」 " data-en-clipboard="true">最近、おいしかったのは、檸檬堂のレモンサワーです。これは、他のサワーと違い本格的なレモンのおいしさを感じるサワーになっています。この商品はなんと、あの…

【書評】シナリオ・センター式 物語のつくり方 新井一樹 日本実業出版社

" data-en-clipboard="true">今週のお題「急に休みになったら」 " data-en-clipboard="true">急に休みになったら、物語を作ってみたいですね。私は、会社員なので、半沢直樹に憧れがありますが、まずは、桃太郎や浦島太郎くらいの短いお話から作ってみたいな…

【書評】武器としての漫画思考 保手濱彰人 PHP

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 今週のお題「一生モノ」 " data-en-clipboard="true">一生モノと言えば本ですね。知らない間に本が増え続け、早くも部屋の周りを埋める尽くすまでになってしまいました。本は一度買うと捨てづらい…

【書評】THINK BIGGER 「最高の発想」を生む方法 シーナ・アイエンガー ニューズピックス

今週のお題「2024年にやりたいこと」 今年は龍年なので、大きく羽ばたいて飛躍の年にしたいですね。羽ばたくジャンプ力の元は、たくさんの本が助けてくれると思います。今回は、最高の発想を生むために大きく考える方法を教えてくれるすんごい本を紹介します…

【書評】問いかけが仕事を創る  野々村健一  角川新書

" data-en-clipboard="true"> ▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう 買ってよかったのは、この本です。実は、この本を出張の時に新幹線に置き忘れてしましましたが、内容が良かったので、再度購入しました。今回は、問いかけが仕事を創るというすんごい本…