京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

京都 東福寺の紅葉の様子

今週のお題「紅葉」

 

京都の紅葉ドコ行こう?

 

そんな人にお勧めなのは東福寺です。

f:id:bkeita:20191125124110j:image

 東福寺にあるそのモミジの数、数、数

 

そして、モミジの美、美、美

 

もう、ここさえ行っておけば、友人、知人に自慢できます。

 

自慢できる写真が必ず撮れます

 

写真が下手な人、未だに写ルンですを使っている人も大丈夫です。(笑)

 

ここのモミジは、あなたをプロカメラマンと勘違いしてしまうような素晴らしい景色がたくさんあります。

 

嫌でも、いい写真が撮れます。(笑)

 

という訳で、ノンズトップユーロビート級に解説少なめで掲載しますので、

ポップな音楽でも聞きながらさらっと眺めてください。

 

もし、感動するような写真があれば、今年、又は来年、東福寺訪問をご検討ください!

 

場所は、JR京都駅から奈良線で1駅目東福寺下車10分~15分歩きます。

 

f:id:bkeita:20191125051846p:plain

こちらは、東福寺に行く途中の光景です。

 

これだけでもOK!って感じですね!

 

f:id:bkeita:20191124194210p:plain

こちらは、臥雲橋(通行無料)の上から通天橋(有料400円)方向に撮った写真です。

 

通天橋は、入場料が必要ですので、ここから写真を撮って帰る地元民もたくさんいます。(笑)

基本的に同じ場所からのショットですが、光の加減で趣が違って来ますね!

 

この道の左側が東福寺になります。

 

朝の9時半頃でしたでしょうか?

 

団体の先頭にいたバスガイドさんの大きな声を聞いていると、朝なのでとても空いているとおっしゃっていました。

 

空いていたらいいなーと祈る気持ちで進みます。

 

緑から赤へのこのグラディエーションがさり気なく素敵ですね!

 

f:id:bkeita:20191124194552p:plain

到着です!

 

向こうに見えるのは、本堂(仏殿)です。

 

先程通りました日下門の様子です。

 

f:id:bkeita:20191124195020p:plain

経蔵と紅葉です。

 

これだけでも絵になりますね。

 

f:id:bkeita:20191124201349p:plain

では、有料エリアに入ります。

 

まだ、少ないとは言え、人がめちゃくちゃいます。(汗)

 

こちらノンストップ紅葉と人々をお楽しみ下さい。(笑)

 

 

f:id:bkeita:20200602205934j:plain

f:id:bkeita:20191124201510p:plain

 有料エリアの中にあります、愛染堂です。

 

この辺りで、少し休憩されている方もおられます。

 

f:id:bkeita:20191124201907p:plain

本日のメインイベント~

 

いよいよ通天橋を渡ります。

 

準備はいいですか?

 

通天橋からの紅葉をお楽しみ下さい!

以上が通天橋からの風景になります。

 

ご堪能頂けましたでしょうか?

 

f:id:bkeita:20191125045352p:plain


通天橋を出ると、お土産屋さんがたくさん出展されています。

 

ここで、漬物を買ってしまうと、この先の観光中重たいですよ~

 

実は、地元の方にもリピータが多く、とても評判の良い所こちらです。私は、いつもここで京都土産を先に注文して送っていますので、手ぶらで楽ちんです!

 

東福寺は、紅葉で有名ですが、その、建物大変立派で見応えがあります。

 

f:id:bkeita:20191124194412p:plain

こちらは禅堂です。

入口の額がとても趣がありますね。

 

f:id:bkeita:20191124194821p:plain

本堂(仏殿)です。

 

東寺の金堂とそっくりです。

 

f:id:bkeita:20191124194909p:plain

三門です。

 

時期によっては、この山門に登れる事があります。

 

とても立派な門ですね。

 

羅城門もこんな感じだったんでしょうかね。

 

f:id:bkeita:20191124194552p:plain

 再び日下門付近です。

 

トイレに行列が出来ています。

 

とても混雑する観光地は、概ねこの光景が見られますので、ご注意下さい

 

f:id:bkeita:20191125052002p:plain

左側が東福寺です。

向こう側の人は警備員です。

 

観光客がいないほんの一瞬です。

 

東福寺を出て、駅に向かいます

 

f:id:bkeita:20191125050424p:plain 

こちらでも感じの良い紅葉が見られました。

 

以上 東福寺の紅葉の様子でした。

 

東寺の様子はこちらです。

www.fukuikeita21.com

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!