京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

最後にドラマは待っていた! 京都最大級のイルミネーション アカペラコンサート最終回!

f:id:bkeita:20200524132338j:plain
12月22日(日)に行われた、京都最大級のイルミネーション、ロームイルミネーションのイベント、アカペラコンサートを紹介します。

 

今日は生憎のです。

 

今年は、比較的天気に恵まれ、今日まで雪や雨は降らなかったのですが、最後の最後に雨天となってしまいました。

 

雨よ止まれ!

 

そんな思いの1枚目の写真です。

 

では、1組目です。

こちらはりんご飴(リンゴアメ)です。

 

アメ男ならず、アメバンドは、こちらのバンドだったのでしょうか?(笑)

 

今日は雨の中、雨カッパを着ての登場です。


頭が濡れるのに、フード部分はかぶらずに歌っています。

 

エライ!

 

このバンドはハーモニーがとてもキレイで、目を閉じてで聞くといい景色が浮かんできそうです。


リードボーカルの女性は、夏川りみを思わせるとても澄んだ高い音で観客を魅了します。

 

本日、待ちに待った一曲目がいきなり「おぼろ月夜」でした。

 

この12月のクリスマスサンデーに春の歌できましたか。

 

度肝を抜かれました。

 

コーラスがとてもきれいなのでこの曲を選択したのかなーと思いました。

 

次の曲はイイとして、最後が、「島唄」。

 

この12月のクリスマスサンデーに沖縄の歌でしめますか。

 

度肝を抜かれました。

 

春で始まり初夏で終わるみたいな選曲に違和感を覚えたまま、家に帰りました。

 

すると夕飯のおかずの1品がサンマでした。

 

この12月のクリスマスサンデーに秋の魚できましたか。

 

度肝を抜かれました。

 

この時期にこの選曲はどうなんでしょうかと思っていましたが、サンマを食べて思いました。

 

うまけりゃいいじゃん。

 

それはそうですね。

 

パフォーマンスそのものに関係のないところでたくさんケチをつけましたが、パフォーマンス自体は、コーラスが素敵観客も楽しんでいました。

f:id:bkeita:20191222185227p:plain

                                                                                                              (ロームHPより)

続いて2組目です。

こちらは、蒼(アオイ)です。

 

今日は雨の中、雨カッパを着ての登場です。


頭が濡れるのに、フード部分はかぶらずに歌っています。

 

エライ


外国のアカペラバンドのコピーをしているということですが、すごくハーモニーが綺麗でした。

 

どこの国の言葉かわからない言葉で歌っているので聞いていて意味が全くわかりませんでした。(笑)

 

ですが、とてもいい曲を披露してくれているんだなーってことは十分伝わって来ます。

 

ただ、よくわならない曲が続いた為か、目の前の子供が、フェンスを持って暴れ出しました。

 

大人向きの曲なので、大人になったらこの良さが分かると思います。


クリスマスディナーショーで聞いていたいような美しい歌声を聞けたなーっていう感じがしました。

f:id:bkeita:20191222185250p:plain

                                                                                                               (ロームHPより)

 

 続いて3組目です。

こちらは、ノア・カノラです。

 

この名前の理由をMCで説明していましたが、よく理解できませんでした。(笑)

 

今日は雨の中、雨カッパを着ての登場です。


頭が濡れるのに、フード部分はかぶらずに歌っています。

 

エライ!

 

こちらは大学生らしい、見ていて安心感のある楽しいバンドです。

 

ボイスパーカッションがちょっと痩せてる感じの方一生懸命頑張って音を走らせていました。

 

しかし、他の人たちの声のボリュームが大きいため、なかなか存在感が出にくかったかなという感じがしました。

 

その分、パーカッションの独自の振り付けでは負けずにダンシングしていました。

 

全員での振り付けや、選曲も良く、非常に明るくて楽しいステージでした。

 

観客もとても楽しんでいたと思います。

f:id:bkeita:20191222185357p:plain

                                     (ロームHPより)

続いて4組目です。

こちらは、ImpreSSing Stars(インプレッシングスターズ)です。

 

今日は雨の中、雨カッパを着ての登場です。


頭が濡れるのに、フード部分はかぶらずに歌っています。

 

あれ、1人、かぶっている人がいました。(右から3番目)

 

髪の毛は守りたい。

 

だからかぶる。

 

エライ! (笑)

 

このバンドは、リードボーカルが曲ごとに変わるというところが、聞いていてバリエーションを感じて楽しく思いました。

 

ボイスパーカッション、ベース共に、一生懸命頑張っていたと思います。

 

とてもお上手でした。

 

聞いていて、安定感のあるとてもいいバンドだと思いました。 

f:id:bkeita:20191222185442p:plain

 本日出演されたバンドの皆さん、関係スタップの皆さん、寒さと雨の中、大変お疲れ様でした!

 

ここで驚きの事実が!?

 

下の2枚の写真をご覧下さい。

(上の写真)二組目の「蒼」の1番左の人と、(下の写真)4組目の「ImpreSSing Stars」の左から2番めの人がそっくりです

 

同じ人なんでしようか?

 

もし同じ人であれば、しばらく 大事なカミングアウトの悩みを抱えていた時期があったのでしょうか?

 

同じ日に同じステージに選ばれたことをメンバーが聞いた時どんな反応があったのでしょうか?

 

びっくりするしかないですね。

 

所属が京都大学と神戸大学のバンドなので、もし、彼女が大阪在住でしたら、1人三都物語ですね。(笑) 

 

もし同じ日にたまたま掛け持ちのバンドが今回のステージに選ばれたとしたらすごい確率です。

 

それも、最終日

 

そして

 

宝くじを買っていたら、大金があたるような確率だと思います。

 

ウ~ンドラマチックですね。

 

ドラマチックと言えば、クリスマスサンデーということで、会場は今日も、カップルで溢れていました。

 

彼女のいない男性諸君!君を待っている女性が必ずいます!

 

こちら からアプリをダウンロードして、早く見つけてあげて下さい!

 

こちらのイルミネーションもきれいですね!

 

この、ブランコとジャングルジムを見てください!

 

いつもは賑わっているこの時間(18時頃)、子供がいません。

 

今回の日曜日では初めての出来事だと思います。

 

やはり、子供もには叶いませんね。

 

一方、こちらは雨の中ですが、相変わらず人気です。

今日は、プロカメラマンによる撮影会が中止になりました。

 

今日は、スマイルフォトの最終日だっただけに残念です。

 

私は、写る予定はありませんでしたが。(笑)

 

こちらは、とてもお得な小川珈琲オリジナルマグボトルです。

 

コーヒー入で450円です!

 

先週、すぐ売りれたので、もう無いかと思っていましたら、本日再度発売していたので、購入しました

 

私がダークで妻が白。

 

今年の冬の思い出ができました。 

 

ここで、このイルミネーションを主催して頂きましたロームさんにお礼を述べたいと思います。

 

ロームさんどうもありがとうございました!

 

今年は、アカペラの舞台を観客側に出して頂いたおかげで、バンドの表情が見えるようになりました。

 

可能であれば、もっと前に出して欲しいですが、芝の問題やLEDの演出の関係もあるかと思っています。

 

来年は景気が後退するかもと言われていますが、人の心と表情を明るく照らす、イルミネーションそしてアカペラを是非、続けて頂きたいと思います。

 

イルミネーションが始まってから、冬が来るのが楽しみになりました。

 

来年も是非よろしくお願いします!

イルミネーションは12月25日までです!

 

 他のアカペラバンドをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

www.fukuikeita21.com

 最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!