京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

京都最大級のイルミネーション初! 激突!京都大学VS.大阪大学

12月14日(土)に行われた、京都最大級のイルミネーション、ロームイルミネーションのイベント、アカペラコンサートを紹介します。

 

 今回は、たまたまだと思いますが、京都大学のアカペラサークルCrazy Clefから2組と、 大阪大学のアカペラサークルinspiritual voicesから2組の出演となりました!

 

1組目です。

こちらはRealize(リアライズ)です。

 

京都大学のアカペラサークルCrazy Clef所属です。

 

こちらは、とても雰囲気のあるグループで、おしゃれなレストランなどで、バックコーラスとしてムードのある曲をソフトに歌って欲しいと思う、そんなグループです。

 

いい曲なのすが、今回の曲は、すべて知らない曲ばかりなのでノレない感じでした。(笑)


ベースそしてボイパから男性コーラスまで、リズムに合わせて踊るならもっと派手に踊っても良かったかなーと思いました。

 

 コーラスはすごく上手で聞かせる実力があり、とても美しいと思いました。

 

難しい曲を難なくこなすそつのないグループと言う感じです。


将来、お見合いの時に、学生時代のアカペラの動画見てみたい!と言われて、見せたら、相手の両親、仲人すべてが、「いいですね~(渡辺篤史風)」と言ってしまうくらい、好印象をゲット出来るグループだと思います。

 

知らない曲(多分他の人も)なんですが、いろいろポジションを変えてみたり、ちょっと変わった音を出したりして観客を楽しませようとするその工夫は評価したいと思います。

 

英語の曲ばっかりだったんで、どこか発音を間違わないかなーと期待しましたが、間違いがわかりませんでした。(笑)

 

隣で聞いていたおじさんは、ウォーと言って感動して去って行きました。

 

今の季節が似合うグループだなーという感じがしました。

f:id:bkeita:20191215154122p:plain

                              (ロームHPより)

続いて2組目です。

こちらは、My fair girl (マイ フェア ガール)です。

 

大阪大学のアカペラサークル inspiritual voices所属です。


構成は、メインボーカルとコーラスそしてベース、ボイスパーカッションという、役割の固定されたバンドです。


曲順が強弱をつけた選曲で非常に良かったと思います。

 

このバンドは、どこかで聞いたことがある!という曲を上手に歌っているので、聞いてる方が、懐かしい気持ちになると言うか、この曲知ってる知ってる!って言う感じがして幸せなひと時を過ごせます。

 

メインボーカルの女性はとても声がいいです。


どんな声かと言うと、例えば、本人が遅刻したのが原因で、皆が苛立っている中に入って来る時に「ごめんなさーい!」って一言言っただけで、皆の顔が和み許すよっていう雰囲気に変えてしまうくらい感じの良い声でした。

 

この時期はあちらこちらから声がかかって引っ張りだこになりそうな人気バンドだと思います。 f:id:bkeita:20191215154152p:plain

                              (ロームHPより)

 

続いて3組目です。

こちらはひだまりクインテットです。

 

京都大学のアカペラサークルCrazy Clef所属です。

 
見た感じ、とても親近感がわくようなグループです。

 

クリスマスの曲からスタジオ・ジブリメドレー、いきものがかりの歌ということで、立ち見席にいる子供達には大満足な曲で良かったと思います。

 

これだけ、子供の曲を選曲したバンドは初めてだと思います。

 

選曲に勇気がいったかと思いますが、会場のちびっこの笑顔を見ると、その選択に間違いは無かったのではと思いました。

 

全体的に仲良くみんなで作り上げているという感じがします。

 

賑やかに楽しくやってるなーっていうとても良い印象のバンドです。


もし、家庭教師のバイトを探すなら、今日の動画を親子に見せて、「家庭教師先を探しています。」と言えば、「是非、うちに来て下さい」と言われそうな、とても感じの良いステージになったと思います。

f:id:bkeita:20191215154015p:plain

                                                                                                       (ロームHPより)

 

続いて4組目です。

こちらは、SPLASH!!(スプラッシュ)です。

 

大阪大学のアカペラサークル inspiritual voices所属です。

 

とても上手なバンドです。

 

なんとなく知ってるような知らないような曲ばかりで、ノリのいい曲が多くてとても楽しいバンドです

 

ボイパーがうまかったな~

 

全体的に仲がイイんだろうな~と言う感じがしました。

 

驚いたのは、ベース担当(一番左)が3曲めになんとメインボーカルになった事です!

 

ベースが、メンバーの中心に立ち、メインボーカルを務める姿は初めて見ました

 

えっ!これで最後の曲なのにこれでいいの?

 

思い切った選択をしたなーと思っていました。

 

しかしその後、4曲目があり、最後はまた良い感じの曲で盛り上がりました!

 

とてもお上手なバンドでした。

f:id:bkeita:20191215154045p:plain

                         

こちら、ロームイルミネーションでは、アカペラの他にも、様々なイルミネーションが楽しめます。

今日もたくさんの人が、イルミネーションを見に来ています。

 

今日も、とてもキレイですね。

 

こちらは、小川珈琲の売店ですが、大発見です!

 

今日の目玉商品です。

 

普段、紙コップ入で350円のホットコーヒーが、なんと、マグボトルにホットコーヒーが入って450円です!

 

これはお買い得ですね!

 

おそらく、すぐ売り切れてしまうと思います。

 

もし、売ってたら、是非お買い求め下さい!

 

ロームのイルミネーション他のアカペラの様子こちらをご覧下さい!

www.fukuikeita21.com

 話は変わりますが、大事な人とのお食事の予約は済みましたか?

 

まだお済みでない方は、急ぎましょう!

 

こちら↓であれば、素敵なレストランが見つかると大評判です!

 

カップル最強ディナー

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!