京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】やっちまった~は必然です! 「『ついやってしまう』体験のつくりかた」  玉樹真一郎  ダイヤモンド社

この本をつい買ってしまいました。(笑) この本は、元任天堂の企画開発者が、ゲームの制作過程をベースにしながら、「ゲームをやり続けてもらうしくみ」つまり、「人を動かすしくみ」を解説しています。 【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の…

【書評】5G時代、万引き家族は転職が必要です。「5Gビジネス」 亀井卓也 日経文庫

いよいよ5G時代の幕開けですねー 5Gって何? そんな声も聞こえてきそうですが、産業界にとっては大変革の起爆剤となります。 【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【1.本書の紹介】 5Gになると、通信速度が上がり、遅延が(ほぼ)な…

【書評】経営者は読んでいる! 「明日を支配するもの」 P・F・ドラッカー

おなじみドラッカーの本です。 ドラッカーの本の中でも、人気の高い本の1つです。 【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 この本は、マネジメントを行うにあたり、考えておかなければならない事が…

【書評】お小遣いを稼ぐ方法大公開! 「お金儲け2.0」 川島和正 三笠書房

お金を稼ぎたいですか? 稼ぎたいです!!! そんな人に待望の実践本が出ました! 【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【1.本書の紹介】 ここには実践済みのお金の稼ぎ方が載っています。 個人的には、こんな商売があるのかととても驚…

【書評】日本はこんなに素敵なんですよ! 「世界一訪れたい日本のつくりかた」 デビッド・アトキンソン 東洋経済新報社

作者はイギリス人ですが、現在、京都で国宝・重要文化財の補修を手掛ける小西美術工藝社の社長です。 【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 日本の観光業というのは、まだまだやるべき事が多く残…

【書評】必要なモノはただ1つ! 「情報だけを武器にしろ。」 堀江貴文 ポプラ新書

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 相変わらず、まともで良いこと言ってるなーと思いました。 私は、アイデアで一発逆転狙おうと思っていましたが、「自分のアイデアなんて大したこと(価値)…

記憶の方法、間違ってませんか? 「脳が認める勉強法」 ベネディクト・キャリー ダイヤモンド社

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 この本は、脳の基本的な動きをベースにして、学習、特に覚えることに対して、いろんなヒントを紹介しています。 最近は、脳科学が進んでいるため、私たちが…

【書評】ピュアなイケハヤがここにいます! 「旗を立てて生きる」 イケダハヤト  晶文社

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 今ではすっかりSNS業界では知らない人はいないと言われるほど、人気者となったイケハヤさんの作品です。 こちらの本は、まだ駆け出しの頃の純粋で志の高さが…

【書評】アウトプットできる人になります! 「アウトプット大全」 樺沢紫苑 サンクチュアリ出版

アウトプットでお悩みの方にオススメの本が出ましたよ! 【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 この本は、アウトプットの神様とも言える樺沢先生が、今までに言ってきた事をまとめた本になります…

【書評】人生がうまくいく方法、ここにあります!「『原因』と『結果』の法則」 ジェームズ・アレン  サンマーク出版

こちらは、世界的ロングセラ-です。 【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【1.本書の紹介】 薄い本なのですが、ためになる教えが詰まっています。 人は、心の持ち様で人生を素晴らしくできます! そのためには自己犠牲、つまり煩悩に負…

舞妓さんと踊る盆踊り「上七軒盆踊り」

上七軒盆踊りに行ってきました! ここは「西陣音頭」発祥の地でもあります。 ◆上七軒の歴史 上七軒は、室町時代に北野天満宮再建された時に、残った資材を使って天満宮の東門前に7軒の茶店が建てられたのが発祥と言われています。 1587年(天正15年)関白・…

【書評】「遠慮しない生き方」 鳥居祐一 サンマーク出版

その遠慮は必要ですか? いえ、なんとなく惰性で遠慮していました。 そんな方は是非、こちらを読んでみてください。 【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 「人生は短い。遠慮している暇は無い。…

京都のお土産にお勧めです! 「おたべ本館」 休憩にもどうぞ!

京都観光に行って、さて、お土産はどうしよう? と、お悩みの方も多いと思います。 そこで、お勧めのお土産屋さんを紹介します。 それは、「おたべ本館です」 住所:京都市南区西九条高畠町35-2 TEL:075-681-8284 営業時間:9時~18時 場所は下記になっ…