京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】お小遣い稼ぎでは満足しない方へ 「巨万の富をつかむメモる技術」 中島孝志 マガジンハウス

題名が素晴らしいですね。 こういうタイトルが大好きです。(笑) 思わず手に取ってしまいます。 そして、よく騙されています。(笑) 正確に言うと、本のアドバイス通りに行動が出来ていないと言う事でしょうか。 最近は、前田裕二さんの著書『メモの魔力』…

【書評】朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる 馬渕知子 クロスメディア・パブリッシング

本当ですか!? 大胆なタイトルの本ですね! 最近、コーヒーは体に良いと言われて、飲む方も増えたと思います。 私自身は豆を焦がした飲み物がどうして体に良いのか理解はしていません。 ただ、世間では体に良いと言われていますし、美味しいので、毎日飲ん…

【書評】AI vs. 教科書が読めない子供たち 新井紀子 東洋経済新報社

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【1.本書の紹介】 すっかり有名になった本と著者です。 AIは、人を超えません。 なぜならば、AIは計算式だからです。 AIはどうした方が良いとか、感覚的なことは判断できません。 AIが何なのかよく…

【書評】砕かれたハリルホジッチ・プラン 日本サッカーにビジョンはあるのか? 五百蔵容 星海社新書

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【1.本書の紹介】 知人に紹介を受け、読んでみました。 2018年4月9日、急遽解任されたハリルホジッチについて検証というよりも熱烈抗議をしている本です。 自分はサッカーについては詳しくないので…

【書評】可愛いままでこう働く (ワークライフスタイリスト)宮本佳美 WAVE出版

いやー、よくこんな題名をつけましたね! 題名に負けて、思わず買ってしまいました。(笑) 【1.本書の内容】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.出版社より】 【1.本書の内容】 この本は、著者が成功に至った過程について、徒然なるままに書いてみ…

【書評】「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55 古市幸雄 だいわ文庫

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【1.本書の紹介】 何かの本を読んでいた時、この本の紹介があり、気になっていたので読んでみました。 「三流大学を出ても、その後勉強し続ければ、形勢は逆転する。 サラリーマンは帰りに居酒屋行…

【書評】これからのリーダーに贈る17の言葉 佐々木常夫 WAVE出版

作者は、「働く君に贈る25の言葉」で有名な、元東レ経営研究所の社長を勤めた方です。 著者の略歴は下記になります。 1969年東大経済学部卒業、同年東レ入社。自閉症の長男を含め3人の子どもを持つ。しばしば問題を起こす長男の世話、加えて肝臓病とうつ病を…

考え方のコツ、松浦弥太郎 朝日新聞出版

アイデアの出し方、考え方、自己管理などクリエイティブに生きる為に心掛けるべき事をわかりやすく綴った本です。 すぐ実行できる内容もあり、サクサクと読める本です。 とても参考になります。 ポイントは以下です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

【書評】サムスン経営を築いた男 李健煕伝 洪夏祥 日本経済新聞社

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【1.本書の紹介】 これは、サムスン、そして李健煕が分かる本です。 「サムスンは日本の会社だ」と立命館大学の某先生はおっしゃっいました。 確かに、李健煕もその父李秉喆も日本をよく学んでいま…

【書評】読書について ショーペンハウアー 光文社古典新訳文庫

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【1.本書の紹介】 読書をする時、「自分の頭で考える事が大切だ」と言っている本です。 読書は人の頭に触れることであり、自分の考えがないと何も生まれません。 読んだ本を鵜呑みにするのではなく…

ロマンチックなベンチ 東寺で見つけました!

東寺のお花見シリーズは20回を持ちまして惜しまれながら(笑)前回で終了しましたが、アンコールにお答えして、ゴールデン・ウィーク前の様子を振り返っておきたいと思います。 一般的にコンサートに行くと、アンコール曲が前もって準備されています。 こ…

【書評】思考の整理学 外山滋比古 ちくま文庫

思考の整理、中でも発想法に関して人気の本です。 【1.本の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【1.本の紹介】 「刊行から30年、異例の200万部到達!」というコピーが書かれています。 30年かけて200万部売れるということは、普遍的でしかもとて…