本当ですか!?
大胆なタイトルの本ですね!
最近、コーヒーは体に良いと言われて、飲む方も増えたと思います。
私自身は豆を焦がした飲み物がどうして体に良いのか理解はしていません。
ただ、世間では体に良いと言われていますし、美味しいので、毎日飲んでいます。(笑)
ビールは美味しくて大好きですが、これは流石に体に良くないだろうなーと思いながら飲んでいます。
もし、ビールを飲んでも良いと思う時があるとすれば、自分がガリガリに痩せるほど、栄養不足な時には最高の飲み物ではないかと思っていました。
【1.本書の紹介】
ところがこの本、題名は、「朝のコーヒ、夜のビールがよい仕事をつくる」と書いています!
マジで!?
そんな幸せな事ってあるの?
これ、読みたくなりませんか?
私は、題名を見て読みたくなったので、思わず買ってしましました。
【2.本書のポイント】
飲み物は、食べ物の50倍速で己を覚醒させる。だから一流は三度の飯よりも「飲む」にこだわる。短時間で効率の良い勉強をしたいならば、カフェイン濃度の濃いめのコーヒーを飲んで下さい。「朝のコーヒー、夜のビール」が自律神経を整え、パフォーマンスを最大化する。仕事でのパフォーマンスを向上させたいならば、出社後、仕事開始と共に飲むことをオススメします。コーヒーには「飲んではいけない時間帯がある」正午から午後1時、午後5時半から6時半も同様にコルチゾールの体外分泌量が変化するため、この時間帯にコーヒーを飲むのは避けたいところです。1日に3杯を目安にその日の体調・気分で調整缶コーヒーを1日に2本も3本も飲むのはお勧めできません。純粋にコーヒーの働きを活用したいならば「ブラック」です。計画的にカフェインを摂取することが必要なのです。そして、大前提として押さえておきたいのは、飲むなら「午前9時半から11時半」と、「午前2時から5時まで」の間にと言うこと。二日酔いの時は胃腸の動きが低下していることが多いので、ミルクを加えてあげると、肝機能や疲労の回復が助けられ、より効果的です。コーヒーならばどれもクロロゲン酸が多分に含まれているかと言うと、それは違います。コーヒーの入れ方や挽き方によって差が出てくるのです。ナイトキャップの目安は「寝る少し前に強めのお酒を1口か2口程度」と考えて下さい。ビールを活用する場合には、寝る3時間~4時間前くらいに飲むのがいいでしょう。体重が60キログラムの人は、缶ビール1本のアルコールを分解するのに約2時間20分もかかるということです。二日酔いを防ぐ「一杯飲んだら一杯」の法則「お酒一杯につきチェイサー一杯」のベースで、アルコールと水を交互に飲むようにするだけです。悪酔いしない飲み方の法則「醸造酒→蒸留酒」「低アルコール→高アルコール」の順序を守ることです。絶対に酔えない日は、昼間から「飲む準備」を整える。酔えない飲み会を控えている日には、朝から適度な水分摂取を心がけておくことがポイントとなります。メインはタウリン多めの牡蠣やイカ、アジなどがオススメ。これらの食材には、胆汁の分泌を促進し、肝機能を活発する働きがあります。1口飲んでから3分待つと、酔わない。「ファースト、黒ビール」と言う健康法。選択すべきスタートメニューは「アルコールの吸収はゆっくり、代謝がスムーズに」です。居酒屋:枝豆、豆腐、マグロ刺し焼鳥屋:鳥刺、ささみ、軟骨焼き肉屋:タン、ハツ、ミノ(塩で)イタリアン:牛肉または鮮魚のカルパッチョ、カプレーゼ鯵、鯖、鰯、鰹などの青魚と呼ばれる魚にも、薬味は欠かせません。葱、生姜、茗荷はアルコールの代謝を促します。締めはラーメンではなく、雑炊、お茶漬け、卵かけご飯を選ぶ。
【3.本書の感想】
缶ビール1缶分のアルコールを分解するのに2時間以上掛かりますので、睡眠時間を6時間としたら、寝る前に3本以上飲んだら、翌朝、二日酔い状態という事になりますね。
ビールしか飲んでないのにどうして二日酔いなんだろーという原因が判明しました。
単にビールを飲みすぎていただけですね。(笑)
これを目安に、飲む量を加減したいと思います。
実はビールはハイボールよりもカロリーが低いので、同じ量を飲むのであれば、ビールを飲んだほうが良いという事がわかりました。
ビールには糖質が含まれていますが、大切なことは、おつまみなど全体で考えることだそうです。
後は、おつまみをどう選択していくかという事がポイントになってきますね。
これからもっと研究を重ねながら、毎日真面目にお酒とお付き合いしていきたいと思います。(笑)
コーヒーの活用の仕方、ビールの活用の仕方をもっと知りたい方は、是非こちらをご覧下さい!
朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる (Business Life)
下戸につきアルコールを飲めなくて、残念な思いをしてお悩みの方に朗報です!
医者に下戸認定された人が、たった2時間で酒豪になり 二日酔いにもならなくなった極意を教えてくれます。興味のかる方はこちら↓
二日酔いを防止したい時ってありますよね。そんな時はこちらをどうぞ!
最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!