京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】雑談力が上がる話し方 30秒でうちとける会話のルール 齋藤孝 ダイヤモンド

【1.本書のポイント】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書のポイント】 齋藤先生は、話をしたことがすべて本になっていっているのではないか?というくらい、著書が多いですね。 頭の中はどうなっているのでしょうか? 一…

【書評】「できる人になる」成功の秘訣 ユルゲン・ヘラー 主婦の友社

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【1.本書の紹介】 いわゆる成功本です。 という訳で、成功本に共通することがいくつも書かれています。 この本の特徴は著者がドイツ人であるため、米国の物とは少し違うテイストを感じるところです…

【書評】マネジメントの正体 ~組織マネジメントを成功させる63の「人の活かし方」 スティーブン・P・ロビンズ  ソフトバンクパブリッシング

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 「目から鱗が落ちる」とは、この事かと思いました。 理論で固められた経営本よりも、もっと現場で使える考え方を教えてくれる本です。 「生産性の高い従業員…

【書評】サピエンス全史 下 ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【1.本書の紹介】 後半はいよいよ科学革命から現代、未来を見据えていきます。 科学の進化は人を幸せにしたのか? 今幸せか? 幸せになるために、このまま進化を続けても良いのか? この論点から科…

【書評】サピエンス全史 上 ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【1.本書の紹介】 狩猟採集生活時代が、人間個人としては、現代人よりも知識があり、バランスの良い食生活を送っていたというのは、大変驚きました。 例えば、この木の実は食べても良い、この草を食…

【書評】全米は、泣かない。 五明拓弥 あさ出版

作者は、よしもとの芸人です。 2016年にラジオCMを作って新人賞を取ったつながりから、この本を作るきっかけになったそうです。 お笑いを解説して授業をしているような本は、たいていつまらないものが多いです。 (笑) 音や空気や間などそこにいないとわか…

【書評】憂鬱じゃなければ仕事じゃない 見城徹 藤田晋  講談社

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 幻冬舎社長の見城さんと、サイバーエージェント社長の藤田さん。 お二人とも大変有名な方ですので、皆さんご存知だと思います。 このお二人、年は離れていま…

【書評】サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 三戸政和 講談社

サラリーマンにとっては驚きの人生展開をご紹介する本になります。 【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【5.著者より!】 【1.本書の紹介】 資産家になりたい!と思っても、サラリーマンでは無理です。 そして、…

【書評】子供も親も間に合います。「天才の勉強術」 木原武一 新潮選書

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【1.本書の紹介】 モーツァルト、ニュートン、ゲーテ、ナポレオン、ダーウィン、チャーチル、ピカソ、チャップリン、平賀源内達「天才」の源とは何か?を追求した本です。 それぞれに興味深いエピソ…

【書評】脳に悪い7つの習慣 林成之 幻冬舎

脳に悪いことって何でしょう? 脳に悪いことをやめればパフォーマンスが驚くほど良くなるらしいです! 【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【5.出版社からリツイート!】 【1.本書の紹介】 脳は、「報酬を与える…