京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

【書評】お金を生み出す伝え方 カーマイン・ガロ  文響社

今週のお題「最近飲んでいるもの」
つい最近まで、ビールがおいしい季節でしたが、急に寒くなってきたので、熱燗を飲んでます。熱燗を飲むにしても、徳利とお猪口でゆっくり風情を味わいながら飲みたいものですが、便利さを優先してマグカップで飲んでます。お酒を飲むと陽気になってコミュニケーションが促進されると言われますが、なんと、伝え方を学べばお金を生み出すぞというすんごい本を紹介します。(笑) 

【1.本書の紹介】

Amazonの創業者と言えば、誰もが知っているジェフ・べゾスです。
 
 彼の経営するAmazonは単なる本屋さんではなく、今や音楽、映画など様々なサービスを提供しています。
 
私たちの生活に入り込んでいるので、Amazonがなくなったら困っちゃう~という人もたくさんいると思います。
 
そのAmazonを経営する際、特に気を使ったのが言葉だそうです。
 
いかに短い言葉で伝えるか、どういう構成で話を組み立てるのか。
 
これを考えていたからこそ、経営者の意思が的確に伝わり、そしてその言葉はべゾスの名言として残りました。
 
さて、お金を生み出す伝え方にするために、私たちはどのようにすればよいのでしょうか?
 

【2.本書のポイント】

優秀な人というのは、才能と努力を組み合わせることのできる人であり、努力とは選択なのです。
 
リーダーは競合にも注意を払うが、何よりもお客様を中心に考えることにこだわる。
 
スティーブの天性の才能の1つは、デザインからコンテンツまで、全てをシンプルに保つために、適切な人材を見つけ出す力だ(エリオット)
 
言いたいことに対して、それ以上短い単語が見つからないなら、あなたはおそらくメッセージを表現する最適な言葉を見つけたのだ。
 
短い言葉は、言うのも、読むのも、覚えるのも、繰り返すのも簡単だ。
 
明快かつ簡潔に話すのが良いコミュニケーター、耳に心地よい音楽を奏でるのが卓越したコミュニケーターである。
 
TEDの優れた講演者は、ビックアイディアを1つ選び、それを理解しやすい簡潔なメッセージで表現している。
 
影響力のあるリーダーは、オーディエンスを納得させるために、メタファーとアナロジー両方を駆使している。
 
優れたストーリーテラーは、世界トップクラスの大学への入学を許可される。希望の仕事につける。創業したスタートアップに投資家の注目を集める。そして優れたストーリーテラーは、不可能に挑戦するよう、周囲の人々を鼓舞するのだ。
 
3幕構成は創造性を閉じ込めるのではなく、創造性を解き放つのだ。
 
3幕構成の詳細
第1幕:セットアップ(設定)
第2幕:挑戦
第3幕:問題の解決
 
4つのビートをピッチやプレゼンテーションに組み込むことで、オーディエンスはあなたの一語一句に釘付けになる。
・カタリスト:現状を打破し、冒険を開始し、物語を前に進める出来事
・ディベート:自分の内に湧き上がる疑念や、他人からの批判をどのように克服したのか
・息抜きと楽しみ:脚本やビジネスプレゼンテーションにおける、心の休まる部分であるビジネスプレゼンテーションで、多くの聴衆がすぐに飽きてしまうのは、エンターテイメント性に欠けるからである。楽しみの要素につけよう。
・最大の危機:どん底から抜け出そうと格闘する様子が、物語に人々の心を動かす力を与えるのだ。
 
私は、80歳になって、人生を振り返ったときにすることになる後悔の数を、できるだけ減らしたいのです。そして、後悔と言うのは、たいがい、挑戦しなかったこと、進まなかった道、つまり、積極的な行動を取らなかったことで生じるのです。
 
ユーモアは、敵を取り除き、心を和ませる。人間同士のつながりや信頼感を築く。
 
ベゾスが卓越したビジネス・コミュニケーターなのは、ストーリーテリングを研究しているからである。
 
すべての企業がリーダーは、説得力ある、人の心を掴んで離さないストーリーを、他者と共有する術を学ぶべきである。オーディエンスは、物語を求めている。渇望しているのだ。
 
善意では決してうまくいかない。何かを実現するには、優れた仕組みが必要だ。
 
読書は、私たちが無意識のうちに、しばしばなすすべもなく、他者の肌となり、他者の声を借り、他者の魂に入り込むための唯一の手段です。
 
リーダーと言うものは、日々知識を増やし、唯一無二の筋肉である自らの脳を鍛えていく必要がある(ルーベンシュタイン)
 
リーダーシップを学ぶ唯一の最良の方法は、読書の力を活用することである。
 
ビデオは、自分が兼ね備えている強みを評価し、改善すべき分野を特定するのに役立つ、シンプルで有益なツールである。
 
競合他社ではなく、お客様に焦点を当て続けることができれば、どのような企業にとっても、大きなアドバンテージになります。
 
アマゾンの文化を構築する秘密のソース
・お客様へのこだわり
・長期的思考
・イノベーションへの熱意
・卓越したオペレーションへの誇り
 
私たちはストーリーでものが物事を考える。このことを忘れないでほしい。データをストーリーで包むことで、聞き手や読み手の頭に、あなたのメッセージがすっと入るようになる。
 
もし、あなたが他の人とコミニケーションをとって、話をし、自分の考えを伝えることができなければ、自分の可能性を放棄することになります。(ウォーレン・バフェット)
 
ひらめきが降りてくるのは、次の5つの条件が揃った時
1十分な睡眠を取ること
2活動的であること
3情熱にあなたを選ばせること
4学びたがり屋であること
5「無限」のマインドセットを養うこと
 
「私たちは皆、独自性があること、つまり、オリジナリティーに価値があることを知っています。それでも世界が、あなたが普通であることを望み、ありとあらゆる方法で、あなたを抑え込もうとするでしょう。そうさせてはなりません。」
 
独創的であるためには、不断の努力、生涯を通じての学習、尽きることのないエネルギー、そして執拗なまでの情熱が必要だ。「けっして、けっして、けっして、あなたを平らに均し、周囲に溶け込ませようという宇宙の企みに身を委ねてはいけません」とべゾスは力説する。
 
【目次】
はじめに「Day1」毎日が1日目
第1部 コミュニケーションの基礎
第2部 ストーリーの構築
第3部 アイデアの実現へ
終わりに 革新と創造、そしてさすらい

【3.本書の感想】

経営手法や考え方など、Amazonの素晴らしさ紹介しているたくさんの本がありますが、この本では、伝え方に焦点を当てています。

 

相手が社員であってもお客様であっても、短い言葉で伝えることを実践してきたからこそ意思を的確に伝わり、その結果、Amazonがここまで巨大になったのだと思います。

 

いつもの自分を振り返ってみると、伝わっていない事を心配して、補足しながら長話になっているような気がします。

 

これは、準備不足ですね。

 

何か伝えたいコトがある時は、短い言葉になるよう、磨き上げないといけませんね。

 

もしも、長めの話をする際は、3部構成にして、聞いている人が飽きないように、ちゃんと考える時間を作るべきですね。

 

人は物語を渇望している。

 

自分はそうなのに、人に話す時には物語なんて、ちっとも考えていなかったです。

 

べゾスが常にお客様の事を考えているように、常に相手のことを考える。

 

ここがスタート地点だなと感じました。

 

この本は、伝え方を学んでみたい人、リーダーや組織を牽引する立場の人、思いやりを考えてみたい人、お金持ちになりたい人にお勧めです!

 

是非読んでみてください!

 

お金を生み出す伝え方

【4.関連書籍の紹介】

Amazonのブラックフライデーです!

amzn.toこの本を読むとAmazonのすごさがわかります。

www.fukuikeita21.com

Amazonに負けてる場合ではありません。Amazonに勝つヒントが。

www.fukuikeita21.com

本屋が生き残るその姿の1つがここに。

www.fukuikeita21.com

Kindleシリーズが8,000OFFも! Kindle Unlimitedは最初の3か月99円!

amzn.to

Audibleは最初の2か月99円!

amzn.toAmzon Music Unlimitedは最初の3か月無料で聞き放題!

amzn.to

最後までのお付き合いありがとうございました!