京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

【書評】すべては導かれている 田坂広志 PHP文庫

今週のお題「最近読んでるもの」

最近読んでいるものは、ビジネス書です。読んでも読んでも、知らないことが発見できて楽しいですね。そんな中、今日のお題に導かれたようなすんごい本を紹介します。(笑)

【1.本書の紹介】

ビジネスマンにはおなじみ、田坂先生の本です。
 
田坂先生が一番おっしゃりたい事のエッセンスが詰まった本だと思います。
 
皆さんは毎日、今日も一日ヘトヘトに疲れたな~とか、あー嫌な一日だったな~とかすっきりしない一日の終わりを経験する事が多いと思います。
 
田坂先生によると、これは、何かが導いているとおっしゃいます。
 
さて、どうして、こんなつらい毎日が導かれるのでしょうか?
 

【2.本書のポイント】

もし、あなたが、「すべては導かれている」ということを、1つの覚悟として定めるならば、その瞬間から、人生の風景が変わります。
 
この「すべては導かれている」という覚悟をどのように定めれば良いのか。
それは、次の「5つの覚悟」を、順に、心に定めていくことです。
第一の覚悟 自分の人生は、大いなる何かに導かれている
第二の覚悟 人生で起こること、すべて、深い意味がある
第三の覚悟 人生における問題、すべて、自分に原因がある
第四の覚悟 大いなる何かが、自分を育てようとしている
第五の覚悟 逆境を超える叡智は、すべて、与えられる
 
「だがな、1つだけ言っておく。人間、死ぬまで、命はあるんだよ!」
 
過去は、無い
未来も、無い
有るのは 永遠に続く いま、だけだ。
いまを、生きよ!
いまを、生き切れ!
 
「人生は、人との出会いが、すべて」
「人生は、人との出会いによって、導かれる」
 
人生において起こる、幸運に思える出来事、幸せに思える出来事だけが「導かれた出来事」なのではありません。不運に思える出来事、不幸に思える出来事も含め、すべての出来事が、「導かれた出来事」なのです。
 
人生で起こること、全て、深い意味がある。
 
「この出来事には、大切な意味がある。それは、どのような意味か」その「意味」を感じるために、大切なものは、何か。それは、「解釈力」と呼ぶべき力です。
 
大切な「人生の真実」
何が起こったのか。
それが、我々の人生を分けるのではない。
怒った事と、どう解釈するか。
それが、我々の人生を分ける。
 
どのような逆境においても、
「あぁ、この体験が与えられた。素晴らしい成長の機会が与えられた」と思い定め、前向きに歩んでいく人生を送って欲しい。
 
人生において「成功」は約束されていない。
人生において「成長」は約束されている。
 
人間は、本当の自信がなければ、謙虚になれないのですよ。人間は、本当に強くなければ、感謝ができないのですよ。(河合隼雄)
 
「大いなる何かが、自分を育てようとして、この逆境を与えた」
「だからこそ、この逆境は、必ず乗り越えられる」
「だからこそ、この逆境を糧として、必ず成長していける」
 
「コンステレーションを感じる」とは、人生において起こる、表面的には、お互いに無関係ないくつかの出来事の間に、何かの「関係」を感じ取り、「意味」を見出し、「物語」を読み取ることです。
 
いかなる逆境であっても、「全てを導かれている」と言う覚悟を定めるならば、その瞬間から、我々の心の奥底奥深くから、不思議な力と叡智が、湧き上がり始めます。我々の人生において、不思議なことが起こり始めます。
 
人は、必ず、死ぬ。
人生は、1度しかない。
人は、いつ死ぬか、分からない。
 
【目次】
はじめに いま、逆境の中にある、あなたへ
序話   あなたの中に眠る、不思議な力と叡智
第一話  自分の人生は、大いなる何かに導かれている
第二話  人生で起こること、すべて、深い意味がある
第三話  人生における問題、すべて、自分に原因がある
第四話  大いなる何かが、自分を育てようとしている
第五話  逆境を越える叡智は、すべて、与えられる
終話   なぜ、人生で、不思議なことが起こるのか
おわりに あなたは、すでに、逆境を越えている

【3.本書の感想】

確かに、いくら頑張っても成功するとは限りませんね。

 

もし、一生懸命頑張った人すべてが成功するとしたら、日本中の人が、東大卒だったり、金メダリストだらけになりますね。(笑)

 

ここは、大人になって、成功は約束されていないということを、理解したいと思います。

 

では、成功しないのに何をモチベーションに頑張るのかと言えば、それは、自分の成長です。

 

昨日より今日、今日より明日の方が成長しているのであれば、特定の成功は果たせずとも、ある種成功は成し遂げられるのだと思います。

 

他人と比べる生活をするのではなく、昨日の自分と比べてどうか?

 

そういうふうに考えれば、いちいち人と比べて悩むことはなくなりますね。

 

良い出来事も、悪い出来事も、大いなる何かが私を成長させるために導いている。

 

こう考えると、確かに、よし、頑張ってやるか!という気持ちになりますね。

 

人生でつらい立場にある人にとっては、暗闇の中の一筋の明かりのように、光輝く言葉だと思います。

 

人生って何なんだろう、人生はつらいことばかりで嫌だなと思っている人は是非、こちらを読んでみてください!

 

すべては導かれている

【4.関連書籍の紹介】

教養を磨くとは何でしょう。

www.fukuikeita21.com

成長するにはどうしたら良いでしょう?

www.fukuikeita21.com

運を味方にするにはどうしたらよいでしょう?

www.fukuikeita21.com

直感はどうしたら磨かれるのでしょうか?

www.fukuikeita21.com

運気を磨くにはどうしたら良いのでしょうか?

www.fukuikeita21.com

チョコザップに入会しました。(笑)

友達紹介コードはこちらです。EP8IXUPN

これを使うと月会費がチョコっとお得になります。

 

最後までのお付き合いありがとうございました!