ささやか幸せを感じる時は、人生が楽しくなりそうな本に出会った時です。今回は、人生がワクワクすることを教えてくれるすんごい本を紹介します。(笑)
【1.本書のポイント】
ワクワクするといいよ!
なんてよく言いますよね。
逆に言えば、ワクワクしていない人の方が多いということではないでしょうか?
ワクワクしたい!
これは誰もがそう思う事だと思います。
ひょっとしたら、ワクワクすることを忘れている人もいるかもしれませんね。(笑)
では、ワクワクするにはいったいどうすればよいのでしょうか?
【2.ポイントは以下】
私達が個人としても社会としても豊かになるためには、プライベートな生活と境界がなくなるほどの楽しい仕事をし、精神的な満足感を思考の基準とし、無条件に人や社会に与え、右脳を活用して直感に従った生き方をした方が良い。生まれながらのワクワクを追求することこそ、もっとも責任のある行き方であり、人間として一番大切な行為なのです。心から夢中になれるものがあると、人はそれを無心に追い求めます。そのワクワクをまわりの人間も認めてくれ、励まされると、ワクワクに自己推進力がつき、勝手にどんどん前進していきます。内からわき起こる情熱がその人の人生をぐいぐい引っ張っていって、自動操縦を始めるのです。どうにも気が乗らなくて、決断を先に伸ばしたくなる時は、潜在意識が情報処理をしているのだと考えてください。自分の思い通りの人生を、自分でデザインしましょう。夢をすべてかなえることは可能です。人生に妥協など必要ないのです。人生において大切なことはたったひとつ。自分が生まれた目的を見つけ、心も体も満たしてくれる方向に向かって歩んでいくことです。現実性がないと批判されても、自分の夢をあきらめないでください。実在する現実はひとつ。あなたが自分で創り上げる現実です。自分がワクワクすることはひとつ残らず、すぐ実行したほうがいい。自分がやりたくないことに時間や情熱をかけないようにすることです。ワクワクする質問私はあらゆる瞬間に自分の直感に耳を傾けるようにしています。今どんな気がするのか。どうしたいのか。直感は何を伝えようとしているのか。直感に導かれて進んでいく人生は、以前に比べて多くの成果をもたらしています。心身症の研究によると、楽しいことをしている人は病気に対する抵抗力がつくそうです。現代にあって精神的にも経済的にも豊かに生きるには、「自信」と「起業家精神」が必要です。いつどこでどんな状況におかれても独創的な発想で対処するという意味です。ある男性の車輪
【3.本書の感想】
人生の源はワクワクすることにある。
ワクワクすると良いとすすめる著者は他にもいますが、こちらは、どうしたらよいのか具体的でわかりやすく書かれています。
イラストのソースの「車輪」は、細かいところは読みずらいですが、これは「7つの習慣」に似ていますが、こちらは義務でなく、ワクワクすることを書いている点が大きく違います。
ワクワクできれば、力が湧く、やる気が出る、時間を有用にする、楽しい、嬉しい、人生サイコー!になる。ということですね。
日々の生活に追われ、ワクワクすることを考える暇がない人も多いかもしれません。
人生は、毎日の作業をイヤイヤ繰り返すために生きているのではありませんね。
人生は楽しい方がいいですね。
そのためには、ワクワクすることを見つけることが大事です。
あなたにとって、ワクワクすることはなんでしょうか?
ワクワクを忘れている人は、「ワクワクを発見する質問」をやってみてください。
自分の好みや大切にしたいことが発見できると思います。
ワクワクすることを見つけて、どんどんやっていきましょう!
この本には、ワクワクすることの見つけ方が具体的に書かれています。
人生を楽しく充実したものにしたい人は、是非読んでください!
対象なので、会員の方は無料で読めます!
【4.関連書籍の紹介】
ワクワクすることが思い浮かばない時は、サウナで頭スッキリさせますか。
本をよく読むためには、読み方があるんですね。
どうですか?年収が3倍になったことを思うとワクワクしますね!
最後までのお付き合いありがとうございました!