京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

【書評】LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業 ジム・クウィック 東洋経済

f:id:bkeita:20210411085508j:plain

#新生活が捗る逸品 ということで、新社会人の方や、新しい環境の中で学習が必要な方にとっては本当に役立つ、すんごい本を紹介します。(笑)

 

【1.本書の紹介】

本書は、小学生時代のアクシデントによって脳を損傷した著者が、大変な苦労をしながらも、限界を超えた一般人をみて、自分も出来ると自信をつけたことがキッカケで、人並みに追いつき追い越して、今では多くの人に教えるまでになった学習の方法を紹介しています。

 

「自分の限界を作るのは自分だ」とよく聞きますね。

 

いざ自分のことに当てはめてみると、限界を取っ払う重要性を理解したような、していないような感じで受け取っているのが現実だと思います。(笑)

 

さて、超加速学習とは、夢のような学習法みたいですが、いったいどうすればできるのでしょうか?

【2.本書のポイント】

マルチタスクのような素早く連続した注意の移動は、その燃料を急速に燃やすので、短時間でも疲れた頭がぼんやりしてくる。

 

人間の脳は容量の決まったハードディスクというより筋肉のようなものらしい。使えば使うほど強くなり、保存できる量も増えていく。

 

学校は色々なことを学べる場所だ。しかし、どう学ぶか、どう考えるか、どう覚えるかを扱う授業は、あったとしてもとても少ない。

 

世界はいまや、脳の力が腕の力に勝る専門家型経済の時代に入った。あなたの耳のあいだにあるものが、最大の富を生み出すアセットにある時代だ。

 

ストレスになるために重要なのは、誤った思い込みを手放すことだ。 ネガティブな感情(自己制限的な固定観念など)に支配されると、生存モードで動くようになり、狭まった可能性の幅に閉じ込められてしまう。

 

喜びや満足や愛情のようなポジティブな感情を経験していると、人生により多くの可能性を見出せる

 

だれもが天才に-最低でも偉大に-なる潜在能力を持っている。それなのに、天才かそうでないか、才能があるかないかをつい考えてしまうのは、そうすれば自分の人生を舵取りする責任から逃れられるからなのだ。

 

あなたの知性はいつでも伸ばせる。

 

脳の全領域が活動において活性を示すことも分かった。睡眠中の脳の全ての部位には活動が見られる。

 

間違えたことがない者は、挑戦したことがない者だ(アインシュタイン)

 

リミットレスになるために大切なのは、他人の批判への恐れの手放し方をを学ぶことだ。

 

他人のくだらない批判に耳を貸さないようにしよう。

 

自分の目的、アイデンティティ、価値、理由を明確にすること。睡眠が足りないと、手に入るエネルギーが集中力が限られるから無駄にできない。何をしたいのか、なぜそれをするのかをとことんまで突き詰め、優先順位をつける必要がある。

 

脳に効くブレインフード10種

アボカド

ブルーベリー

ブロッコリー

ダークチョコ

緑の葉菜類

サーモン、イワシ、キャビア

ターメリック(ウコン)

くるみ

 

脳の力を目一杯引き出すにはよく眠ること、つまり質の高い睡眠を十分取ることが不可欠

 

どうやってフローに入るか

1.注意散漫の原因をシャットアウトする

2.十分な時間を確保する

3.好きなことをする

4.明確な目標を持つ ハードルを高くする・・・少しだけ

 

集中力は人間のあらゆる成功と挑戦の核にあるものです

 

現代人はもっと頭を空っぽにする時間を持つべき

 

見直しの間隔を開け、その間に忘れた情報を重点的に復習できたら、脳の力をフルに活用できる

 

音楽を聴くことで学習能力を高められる。中でもバロック音楽には優れた効果があるようだ。

 

ノート力を上げる一番の秘訣は「真剣に聞くこと」だ。

 

場所と関連付けられればその情報は記憶に残りやすくなる 僕は人間のほぼすべての活動の根幹を成している 指を使って読む練習をしよう。

 

早く読めるようになるにはただ一つ、早く読む練習をすることだ。

 

漸進的マインドセットは、何かをより早くすることに焦点を置いているが、指数関数的マインドセットは、何かを別物にすることを焦点にしている。

 

指数関数的に考えるには思考を「○○だったらどうするか」という仮説の言葉で満たすことも重要だ。

 

【目次】

はじめに

part 1 リミットレスへの冒険-あなたの才能の限界を解き放て

第1章 リミットレスになるまでの物語

第2章 リミットレスに立ちふさがる現代版「悪の四騎士」

第3章 脳はアップグレードできる

第4章 本書から最大のメリットを得る方法

part 2  リミットレス・マインドセット-体を縛る固定観念と嘘を打ち破る

第5章 「自分には限界がある」という思い込みを打ち破る

第6章 学習にまつわる迷信を吹き飛ばす

part3 3リミットレス・モチベーション-強力で持続する意欲やエネルギーを手に入れる

第7章 心に火をつける「目的」を見つける

第8章 脳の燃料補給とメンテナンスを行う10の方法

第9章 小さな習慣が人生を変える

第10章 「フロー」に入り極限のパフォーマンスを発揮する

pert4 リミットレス・メソッド-脳に最適な「学び方」を学ぶ

第11章 集中力を高める技法

第12章 学習効果を最大化する7つの習慣

第13章 短時間で大量にインプットして忘れない記憶の技法

第14章 誰でも読書スピードを速くできる速読の技法

第15章 指数関数的な進化をもたらす思考の技法

やってみよう!超加速学習 十日間プラン

終わりに スーパーヒーローの帰還

【3.本書の感想】

脳は、容量が決まったハードディスクではなく、使えば使うほど増える筋肉のようなももだそうです!

 

もう、脳を使うしかないですね!

 

この本には、たとえ今は普通の人であっても、天才になるための脳の使い方やその環境の作り方を実際に簡単なワークを取り入れながら教えてくれます。

 

最初は、なかなか思うように進まないかもしれませんが、毎日、実行していくことで普通に実行出来るようになると思います。

 

その時が天才になった時です。(笑)

 

人生100年時代になりました。

 

私達は常に学び続けることで、若さと楽しみを保てると思います。

 

どう学ぶかというのは、学校では詳しく教えていません。

 

だから、知らなくても当たり前なのかもしれません。

 

学び方がよくわからない方でも、まだまだ間に合います。

 

こうやれば、天才になるという方法をこの本で確認してください。

 

この本では、「何を学ぶのか」ではなく、「どのように学ぶのか」がよくわかります。

 

簡単に言うと天才になる方法を紹介していますが、けっして無茶なことは書いていません。

 

安心して、是非ご覧ください!

LIMITLESS 超加速学習―人生を変える「学び方」の授業

 

【4.関連書籍】

脳の性質を活かした勉強法について、もっと知りたい方はこちらをどうぞ!

www.fukuikeita21.com 

健康な脳を保つにはどうしたらよいか、知りたい方はこちらをどうぞ!

www.fukuikeita21.com 

脳に対して悪いことしていませんか?やめると脳が活性化しますよ!

www.fukuikeita21.com

 脳を活発にするには、睡眠が大事なんです!

www.fukuikeita21.com

数多くいる天才のどれか1タイプを自分に当てはめると、自分も天才になれます!

www.fukuikeita21.com

 良い習慣を続けたいと思う方へ。決定版はこちら!

www.fukuikeita21.com

 こちらも習慣本ですが、他の習慣本とは違う切り口ですので、読んで損はしません!

www.fukuikeita21.com 

人間、何をするにも燃料である食べ物が必要ですね。そう、何を食べるかが重要です!

www.fukuikeita21.com

 若く見えることでおなじみに南雲先生は、集中力もすごいんです!

www.fukuikeita21.com 

 世界の知能を読み解けば、人生はどん底から大逆転出来るんです!

www.fukuikeita21.com

 成功者って何をしていたのでしょうか? 知りたい方はこちらをどうぞ!

www.fukuikeita21.com

 指数関数的思考って何でしょう?やさしく知りたい方はこちらをどうぞ!

www.fukuikeita21.com

 

シンギュラリティとか未来のことを知りたい人はこちらをどうぞ!

www.fukuikeita21.com

 

筋肉が何でも解決してくれる。そう断言しています!

www.fukuikeita21.com

 逆に、筋肉を鍛えれば、健康になるんですね。

www.fukuikeita21.com 

最後までのお付き合いありがとうございました!