京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

【書評】あなたはいまの自分と握手できるか 自分の夢を必ずかなえる成功秘訣! アンソニー・ロビンズ 三笠書房

f:id:bkeita:20210930214333j:plain

今週のお題「眠れないときにすること」

眠れない時には、右手で右手を持つにはどうしたら良いか?を考えます。(笑) 今回は、自分と握手できるか?禅問答みたいな問いかけをしてくるすんごい本を紹介します。

 

 

【1.本書の紹介】

自己啓発書というのは昔から人気のある本です。

 

今回ご紹介する本は、アンソニー・ロビンズさんと言う、自己啓発界では知らない人がいないと言うほどとても人気な方です。

 

そのアンソニーロビンズさんが30年以上前に書いたのがこの本です。

 

30年前以上に書かれたものですが、その本質は今でも変わっておらず、読んでいてとても勇気や元気の出ました。

 

さて、自分の夢をかなえるにはどうしたら良いのでしょう!

 

【2.本書のポイント】 

力は何よりも専門知識そして情報から生じる。

 

行動こそが成果を生むのだ。

 

情熱は人生にパワーと活力と意味を与える 。

 

偉大な成功とは、自分の持っているものを最大限に活用するための肉体、知性、精神面のバイタリティと不可分なのである。

 

成功は簡単だ。第1に、何が欲しいのかをはっきりと見定める。第2に、その夢を実現するためにはどんな苦労も厭わない覚悟を決め、実際に苦労を買ってでる。

 

世界をゆり動かすような成果をあげた人の多くは、その意味での名探偵、つまり模倣のプロなのである。

 

成功が生み出された道筋を知り、ひたすらそれをたどり続けていくこと。

 

背筋を伸ばして立ち、胸をはり、頭を上げてみるがよい。

 

偉人たちの本を読めば、彼らの人生が追体験できる。

 

どんなに暗く不幸な体験をしても、彼らはその中に自分の可能性を探す。

 

あなたが生み出すのは失敗ではなく結果なのだ。その結果が自分の望み通りのものでなければ、その経験から教訓を学び取り、今度はやり方を変えてみればいい。

 

自分を律することさえできれば、あなたは必ず成功する。

 

成功への道は、協力的でまとまりのある人間関係を作ることにある。

 

優秀な企業に何よりも浸透しているのは、個人を尊重する社風であると言って良いだろう。

 

遊びを楽しむ時に発揮する好奇心と活力を仕事に持ち込めれば、自分の世界や自分の仕事を豊かにできるはずだと言いたいのである。

 

健康な血液の流れは、健康な体を作る土台である。

 

一日三度、10回の深呼吸を欠かしてはならない。

 

健康づくりの原則

毎日の食事の量の7割は水分に富む食品をとる

食べ物の組み合わせを工夫する

食べる量を減らす

果物は最も完璧な食品だが胃が空の時食べること

タンパク質の摂りすぎは厳重注意

 

私の「人生成功」10の秘訣

①人間はその器量に応じて夢を描く、だから夢は必ず実現できる!

②自分の夢、目標には必ず期限をつけよ! 

③当面やらなければならない最重要目標を4つだけ選び出せ!

④達成した時の自分を思い描け

⑤自分の能力・コネ・資力の「在庫表」を作れ!

⑥自分のこれまでの成功体験を分析し、自分の最大の長所を再確認せよ!

⑦自分に欠けているものとは何か、どうすればそれを補えるかを考えよ!

⑧自分の最大の弱点を知れ、目標を半分達成したも同然である!

⑨大きな目標ほど細切りにせよ、そして着実性を身につけよ!

⑩その道の大成功者ならどう考え、どう行動するかを常に頭の中に入れ、次の一手を考えよ!

 

自分の立てた目標のうち、既に達成したもののリストを作る。

 

人間には柔軟性が必要だ。

 

人間はともすれば、過去に身につけた解釈の仕方に基づいて、物事に枠をはめたがる。

 

物事の状況は同じでも、解釈の仕方行かんでその様相が、ガラリと一変することもある。

 

富と幸福を得るためのキーポイントは、拒絶されてもひるまない不動心を身につけることである。

 

拒ま出れば拒まれるほど、人間は向上し、多くを学び、成功に近づいて行く。

 

自分が欲しいその望み以上のものを相手に与える。

 

【目次】

第1章 何事にも「さらにもう一歩」の工夫をしているか!

第2章 先人の「苦労の結晶」そっくり自分に生かせ!

第3章 強い信念は自分の運命を好転させる!

第4章 頭の働きをさらに良くする「健康づくり」の秘訣

第5章 人間の夢を大きく、明確に描け!

第6章 自分の「味方」を一人でも多く作れ!

第7章 成功を呼ぶ方法!

第8章 常に「刺激」を大切大事にせよ!

【3.本書の感想】

言い方が少し古い感じがしますが、とても、良い本です!

 

自己啓発本を何を読もうかと思っているかと検討している人は、こちらを是非、ご購入ください。

 

なぜお勧めするかと申しますと、下記リンク先の値段を見たら単行本は49円~なんです。(笑)

 

これは安いです!

 

こんなにしっかりした内容の本が49円というのはお買い得以外の何者でもありません。

 

この本を1~2割書き直せは、今月の新刊として発売しても誰にも疑われない内容だと思います。

 

とても、良い本なので是非御覧ください!

 

あなたはいまの自分と握手できるか―人生成功のキッカケをつくる本!

 

【4.関連書籍の紹介】

もっと成長したい人はご参考ください。

www.fukuikeita21.com

成功者になりたい人はご参考ください。

www.fukuikeita21.com

悪い習慣をやめ、良い習慣を身に着けたい人はご参考ください。

www.fukuikeita21.com

郷ひろみさんは今年芸能活動50周年です!京都リーマンは郷ひろみさんを応援します。

www.fukuikeita21.com

食べたくて眠れなくなりそうなほど美味しそうな創作パンとぴい子さん

京都リーマンはパンとフクロウ*自家製天然酵母*さんを応援します。

mkonohazuku.hatenablog.com

最後までのお付き合いありがとうございました!