京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

【書評】自分を超える法 ピーター・セージ ダイヤモンド社

f:id:bkeita:20200602194515j:plain

あなたはもっと成長します!と言われたらどうしますか?

 

この本には、今までとは少しタイプが異なる、成長するためのヒントが書いてあります。 

 

【1.本書の紹介】

人は、不安感に対処できるようになると成長します。

 

不安ってイヤですよね?

 

でも、その不安が人間を成長させるんです!

 

例えば、自分は大丈夫だと安心していると、何もしません。

 

つまり、成長が止まったままなんです。

 

もし、転職しようかとなると、勉強しなきゃ、TOEICの点数上げとくか。

 

もし、明日の発表大丈夫かなとなると、発表の練習しておくか。

 

などの行動につながりますよね。

 

不安はイヤなものですが、実は、自分を成長させてくれるものなのです!

 

だから、常に不安を楽しむことが必要なんです!

 

大丈夫、大丈夫。と言って、準備が出来てもないのに、安心してしまうのは、成長しないんですね。

 

あちゃー、こういう行動は改めないといけませんね。(笑)

【2.本書のポイント】

「不安感に対処できるという絶対の安定感と確信」があれば、その時から、あなたは全く違う人生を歩みます。


あなたが、「自分自身に対して1000億円ほどの大量の愛」を持っていたら、たとえあなたが誰かに酷いことを言われても、つまり1000円程度相手に傷つけられたとしても、実際に起こっている事実を、冷静に見通すことができるでしょう。

 

人間は本来、成長し、何かに貢献するために、生まれてきた

 

成長するための唯一の方法、それは、チャレンジすること、困難に立ち向かうこと


成長するためには負荷をかける必要がある


死を迎えるときに、後ろを振り返って、「ワオ、波乱万丈の最高の人生だった!」と言うことができたらどうでしょうか?これこそ素晴らしい「最後の一言」です。


「生きていくために必要なもの」ではなく「感情的に欲しいもの」にフォーカスする


ビジネスにおける究極のゴールは、手にした経済的豊かさを楽しむライフスタイルをつくること


「成功したビジネス事例のエッセンス部分」を、形を変えて「自分のビジネスにうまく応用して当てはめる」


どうすれば、より多くの価値を加えることができるか?


お金は必要ない、必要なのはより良い戦略

 

マラソン完走がゴールではなく、その過程で、私が自制心を高め、より強靭に、より健康に、より活力に溢れ人間になる、そのことに価値があるのです。


自分のためではありません。他人にどんな貢献ができるのか、ということがモチベーションを高めるカギ


人生の目的は、もっと命とつながること、もっと命を味わうこと、もっと人生を謳歌すること、もっと人生を経験することである


私が人生でとても大切にしているものは何だろう?
しつこく問いかけてください


人生で何が起こるかは重要ではないということ。そして、出来事に対して与える意味とその結果どのような行動を選択するかだけが重要だ


【目次】
はじめに
法則1 成功の心理学
法則2 お金の作り方 
法則3 リーダーシップを高める
法則4 世界観を作る
法則5 10倍強くなる文章術
ピーターからの格言
ピーターセージがオススメする「良書」
あとがき

【3.本書の感想】

あなたが、「自分自身に対して1000億円ほどの大量の愛」を持っていたら、たとえあなたが誰かに酷いことを言われても、つまり1000円程度相手に傷つけられたとしても、実際に起こっている事実を、冷静に見通すことができるでしょう。

これは、とても納得しましたが、私は自分自身をそこまで愛せていないなーと思いました。

 

なぜなら私は、傷つきやすいからです。(笑)

 

逆に、自分自身に大量の愛をもっている人をご存知ないですか?

  

ポジティブ!」と言われている人がいれば、たいていその人に間違いございません。

 

例えば、私は面白いと思いませんでしたが、あまりにも自分を愛するあまり、芸人になった人を知っています。

 

今思えば、芸人と言っても、たけし、さんま、タモリのようにホームランを目指さなくても、バントヒットができれば生きて行ける世界もあります。

 

芸人というのは、まさに、毎日が不安との戦いですが、逆に言うと、毎日成長の機会に恵まれているとも言えます。

 

その彼は、今も芸人を続けていますので、かなり成長したことだと思いますが、自分自身を誰より愛していることは今も昔と変わっていないと思います。(笑)

 

 お金は必要ない、必要なのはより良い戦略

 

こちらも、よく考えたい言葉ですね。

 

何かをしようとすると、すぐにお金が無いとあきらめていませんか?

 

簡単にあきらめる必要はないんです。

 

考えればいい解決策が出てくるんです。

 

そう、考えましょう!と言うことです。

 

極端な話、アイデアさえあれば、お金は不要です。

 

なるほど、こういう方法があるんだなと気付かされました。 

 

この本には、成長する方法がたくさん書かれています。

 

まだまだ成長したい方、是非、読んでみて下さい!

自分を超える法

 

【4.関連書籍の紹介】

 こちらは限界を突破する方法です!

www.fukuikeita21.com

人気番組が今なら2週間無料で観れます!

Huluプレミア

東京、名古屋、大阪、福岡の中心部に住んでいたらラッキー!

Uber Eatsではありません。大変便利な後払いができる出前です!

デリズなら出前のご注文を後払いOK!

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!