京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

Shall we 断酒?  あの「禁煙セラピー」の作者は「禁酒」も成功させることができるのか? 禁酒セラピー アレン・カー べストセラーズ

f:id:bkeita:20200920102805j:plain

※ご注意!禁酒が必要な方は、このブログを読まずに、この本を読んでください。

このブログを読んでしまうと、効果が薄れる可能性があります。(笑)

 

【1.本書の紹介】

お酒を止めたいのに、また飲んじまった~というやつは、どこのどいつだあい?

 

私だよ。(笑)

 

今年は、コロナのおかげで飲み会がありませんが、家飲みは禁止されていませんので、家飲みを継続しています。

 

継続こそ力なり(笑)

 

この本は、あのロングセラー「禁煙セラピー」の著者が、その考え方はアルコールにも有効だということで書き下ろしたのがこの作品になります。

 

再度申し上げますが、真面目に禁酒をお考えの方は、このブログを読まずにこの本を読む事をお勧めします。

 

この本に興味のある方、禁酒が必要な方が身近にいる方は、ぜひご参考下さい。 

【2.本書のポイント】

アルコール依存者とは、飲酒をコントロールできていないことに気づいた人。

 

本当の解決法とは、あなたが「飲酒する理由」または「飲み過ぎてしまう理由」を取り除くことです。

 

飲酒には利点などひとつもないのです。

 

お酒に利点はないのですから、失うものはないのです。あるとあなたが信じているだけです。

 

お酒という麻薬の売人行為が法的に認められるというのも変な話ですし、このような企業が大企業として社会的に影響力を持っているというのも不条理な話です。

 

お酒をやめてみて驚いたのは、飲んでいた時よりも自信に満ちた自尊心のある人間になれたこと。

 

毎日をハツラツとした気分で送れるようになりました。そして何より、生きていてよかった!と思えるのです。

 

私が皆さんに節酒や禁酒を勧めるのは、お酒があなたの寿命を縮めているからでもお金がかかるからでもありません。人生をもっと楽しんでもらいたいからです!

 

あなたは精神力を使わないでお酒をやめることができるのです。ただし、洗脳されたあなたの頭を白紙に戻す必要があります。飲酒には何のとりえもない、ということを学ぶのです。 

 

お酒は体にとっては毒で、味もひどいものなのです!

 

「ではお酒はどうして止めるのが難しいの?」それは飲酒は「習慣」ではなく「薬物依存症」だからです。

 

なぜ小さな悩み事が大きく感じるのかを理解することができました。つまり、強力な毒を頻繁に自分の体に流し込むと、健康が損なわれ、エネルギーレベルも下がり、勇気と自信がなくなるからです。

 

飲んでいる時のつらさ、飲めない時の辛さ-どちらもお酒が原因です。お酒は楽しくもなければ心の支えにもならないということを、よく覚えておいてください。

 

人間はその化学物質に依存することは決してありません。私たちが依存しているのは、「摂取するとよいことがある」という間違った考え方です。

 

美味しい食べ物は、お腹が空いている時には本当においしく感じる。お酒はそれ自体いつ飲んでもまずい。

 

食べ物は、健康を保つため、人生を楽しむため、幸せに暮らすため、生きていくために必要なもの。お酒は、一種の毒であり、人間を肉体的、精神的に破壊する。

 

食べることは本当に楽しいか、飲酒は楽しいと思い込まされているだけ。

 

お酒を飲むと、人間の体を破壊する毒を求める気持ちが生まれるだけなのです。

 

お酒の本当の姿を理解すれば、あなたの病気は治ります。誰にとって何の益もないただの得なのです。もし「普通のドリンカー」何らかの利益があるのなら、ヘビードリンカーにはもっと沢山の利益があるはずでしょう。

 

お酒は化学物質ですが、飲酒の問題自体は心の問題であり、問題解決には心の治療が必要だということ。心の中の葛藤を取り除けば、お酒をやめられるのです。

 

結局「社交のためにお酒を飲む」という人は、お酒を飲むのに言い訳が必要なのです。

 

楽しみとか心の友とか人生の支えといった先入観を捨てて、お酒が本当は「破壊」という名の毒なのだと納得できれば、「もう二度と飲めない」と言われても不安は感じないのです。

 

二度と飲めないと言う「不安」が、二度と飲まなくてもいいと言う「喜び」変わった日のことを、私は今でも覚えています。お酒なしの世界の素晴らしさは長年忘れていましたから、感慨はひとしおでした。

 

勇気と自信を取り戻せた言葉、禁酒の思わぬボーナスでした。若者のような体力を取り戻せたこと。体が強くなり正常に機能していれば、何か何もにぶちあった時もそれがちっぽけな問題に見えるのです。そして何よりのボーナスは、そう、幸せだと感じることです!幸せ-これこそが、人間が依存するに値する麻薬なのです!

 

ついにきれいさっぱりお酒をやめてみて、罪の意識を感じる必要はないことがわかりました。私はただ不幸にもお酒の罠にかかってしまっただけなのです。本当の犯人は「無知」だったのです。

 

私のメソッドは、迷路から抜け出すための正確な地図です。

【3.本書の感想】

私が禁酒をするために、積極的に取り入れているのは、下記のイベントです。

1、健康診断

2、人間ドッグ

3、献血

4、試験

5、走る必要がある運動会

 

今年は、コロナの関係で、試験や運動会などがことごとく中止となりました。

 

毎年、人間ドッグに行っている病院が、コロナ患者発生でしばらく閉鎖されました。

 

そんなこんなで、せっかくの禁酒の機会が制限されました。

 

という訳で、新しく禁酒する機会として、禁酒セラピーを読んでみました。

 

通常、このくらいの本であれば、1日あれば読めます。

 

しかし、この本を読み終えるのに数ヶ月かかってしまいました。

 

理由は、本能がお酒との別れが寂しいと感じたからだと思います。(笑)

 

この本には、この本を読み終わるまで、禁酒する必要がないと書かれています。

 

ですので、最後まで比較的気軽に読み進めることができます。

 

最後に儀式を経て(アルコールを飲んで)禁酒に入ります。

 

という訳で、今日を最後の儀式の日にしたいと思います。

 

実は、20年ほど前に、「禁煙セラピー」でお世話になりました。

 

それをきっかけに、禁煙に成功しました。

 

今回も、禁酒体制が作れるといいなと思っています。

 

禁酒が必要な方はぜひご一読下さい!

 

また、身近に毎日飲んでいる方がおられたら、こちらの本をプレゼントしてあげて下さい!

 

禁酒をする必要のない人が読んでも、普通に面白いですよ!

 

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

【4.関連書籍の紹介】   

野村監督は、正しい努力の大切さを教えてくれます。

野村監督ベスト 夢をかなえる魔法をあなたに

「野村監督ベスト」はKindle Unlimitedで読み放題です!

Kindle Unlimitedも今、お得なキャンペーン中です!

 

アルコールをやめるトレーニングをしてみたい方はこちらをどうぞ!

「1日5分」3週間で一生アルコールがやめられるトレーニング

 

お酒をコントロールしたい方はこちら!

そろそろお酒を控えるか: 晩酌をやめたら人生が激変した (お酒をやめる)

 

禁煙を考えている人はこちら!

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

    

やっててよかった!新型コロナ禍でも1万円を10万円に増やした方法

みんなのトレード塾

 

私が飲酒を続けてしまう原因は、寝付きが悪い事です。

 

眠れなかった場合、次の日に起きるのが辛いので、お酒の力で寝ています。

 

そんな私が、禁酒を成功させた方法があります!

 

それがサウナです。

 

サウナに入ると、お酒の力を借りずともぐっすり眠れるようになりました。

 

寝酒が癖でお酒をやめられない方は、こちらをご参考下さい!

www.fukuikeita21.com

やっててよかった!新型コロナ禍でも1万円を10万円に増やした方法

みんなのトレード塾

 

 最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!

 

【5.編集者より】

KKロングセラーズさんより「いいね」と「リツイート」を頂きました!

f:id:bkeita:20200929204856p:plain

KKロングセラーズさん、ありがとうございました!