京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

【書評】成功の心理学 デニス・ウェイトリー ダイヤモンド社

f:id:bkeita:20200521191157j:plain

「人生は、練習試合ではない。毎日があなたの公式戦なのだ。」

 

この言葉を聞いてどう感じましたでしょうか?

 

私は、この言葉にシビレました

 

あなたは、人生を成功させたいですか?

 

させたいですよね!

 

そんな方にオススメの1冊です!

 

 

【1.本書の紹介】

書名は「成功の心理学」とありますが、私がこの本の名前をつけるなら、「充実した人生をあなたに」という題名を付けます。

 

ベタですか?(笑)

 

米国人はどうしても、成功とか勝利とかいう言葉が好きなので、こんな表現になっていますが、これは明らかに人生を無駄にしないための取扱い説明書です。

 

これをよく読んで、実践すれば、充実した人生を送ることが出来ます!

 

この本は、いろんな著名な方、それこそ成功された方がオススメしている本です。

 

日々生活の中でどう行動をしていけば、人生が充実するのかについて網羅的に書かれた本はとても少ないと思います。

 

この本は、成功つまり人生の勝者になるための、あなたのバイブルになる本です。

【2.本書のポイント】

真の勝利とは、ただ自分の持っている能力を自分なりにとことん追求することを意味する。


自分で課した制限以外、人間には何の成約もない


人生は、練習試合ではない。毎日があなたの公式戦なのだ。


成功するためには、まず、自分をよく知ることから始めなければならない。


自分自身をコントロールするとは、知性、才能、特技など、自分が持っているものを最高に発揮することに責任を持つことだ。また、私たちに与えられた貴重な時間を最大限、有効に使う責任を持つことでもある。


成功した人物は、自分自身に対して並外れた欲求を持っていた。


勝者は、リスクをチャンスと見る。


勝者とは、明確な人生の目標を持った人のことだ。


目標が自分の人生の中に完全に溶け込んだとき、目標達成はほとんど時間の問題となる。


勝者が勝者たる理由は、「最も重要なのは、1日の中の1分1秒の積み重ねだ」と心得ていることだ。


勝者となる者は、1日の目標を前日の夕方か夜に定める。そのとき、あすなすべきことの優先順位を決め、最低でも上から6つ程書き出す。そして、朝、目覚めたときにそのリストを読んで行動にとりかかる。


精神は自分で考えないコンピューターでしかないから、正確な指示と命令が必要だ。


成功の心理学が言う豊かな人生観とは、1分1秒これが最後の瞬間だと思って生きること、常に永遠を見通すこと、そして、あなたは出会う時間と生命を大切にすることだ。


◆自己認識をより積極的に行うために今日からはじめる10のこと
①定期的に健康診断を受ける
②世の中の出来事全てにもっと好奇心を持ち
③型にはまった生活はやめる
④自分を確認するリストを作る
⑤自分を他人の目で見る
⑥自分を自分自身の目で客観的に見る
⑦一人になる時間を持つ
⑧実を求め、真実を語ろう
⑨子供や年上の人を思いやること
⑩相手の立場に立って考える

 

人生の目標を達成しようとするとき
限界がたった一つある
それは、自分が決めた限界だ


【目次】
プロローグ 成功者の条件
第1章 積極的な自己認識
 自己認識をより積極的に行うために、今日からはじめる10のこと
第2章 肯定的な自己評価
 自己評価をより高くするために、今日からはじめる10のこと
第3章 率先した自己コントロール
 自己コントロールをより容易にするために、今日からはじめる10のこと
第4章 モチベーションを高める 
 自らモチベーションを高めるために、今日からはじめる10のこと
第5章 大胆な自己期待を持つ
 自分への期待感をより大胆に持つために、今日からはじめる10のこと
第6章 貪欲な自己イメージづくり
 自己イメージを貪欲に作り上げるために、今日からはじめる10のこと
第7章 明確な目標設定
 自らの目標をより明確に定めるために、今日からはじめる10のこと
第8章 活発な自己訓練
 自己訓練をより活発にするために、今日からはじめる10のこと
第9章 豊かな人生観を描く
 豊かな人生観を描くために、今日からはじめる10のこと
第10章 印象的な自己表現
 より印象的に自己表現をするために、今日からはじめる10のこと
エピローグ 人生の勝者となるために

【3.本書の感想】

この本では10章に渡り、各章の終わりに「今日からはじめる10のこと」が書かれています。

 

引用中の「◆自己認識をより積極的に行うために今日からはじめる10のこと」の下の10個がそれに当たります。

 

10章✕10個=100個の行動が書かれています。

 

言われたらすぐやれることから、面倒くさいことまであります。(笑)

 

しかし、これをやり始めれば、より充実した人生が送れることは間違いありません。

 

ただし、100個覚えておくのは大変ですよね。

 

本書をメモるか、この本を買って繰り返し読んで実行しましょう!

 

【4.関連書籍の紹介】

人生は有限です。仮にでも最後の日が決まると、本当に自分のしたいこと、大切な事が見えてきます。

www.fukuikeita21.com

やっててよかった!新型コロナ禍でも1万円を10万円に増やした方法

みんなのトレード塾

人気番組が今なら2週間無料で観れます!

Huluプレミア

東京、名古屋、大阪、福岡の中心部に住んでいたらラッキー!

Uber Eatsではありません。大変便利な後払いができる出前です!

デリズなら出前のご注文を後払いOK!

 最後までお付き合い頂きましてありがとうございます!