京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

【書評】パワー・クエスチョン アンドリュー・ソーベル 阪急コミュニケーションズ

今週のお題「読みたい本」

読みたい本はこれ、パワー・クエスチョンです。最近、自分が話すことよりも、聞くことが大事だと言われていると思います。しかし、黙っていても相手は肝心なことを話してくれません。そこで、どんな質問をしたらよいのかを教えてくれるすんごい本を紹介します。(笑)

 

【1.本書の紹介】

 

最近、人の話を聞く努力をされていますでしょうか?

 

人の話を聞くのは、本当に忍耐のいる事だと思います。

 

特に、こちらが聞きたい内容と違う場合は、我慢が必要ですね。

 

そういう場合は、こちらから的確な質問をすることで、お互いにWinWinに変化させることができます。

 

さて、お互いのためになるような質問というのは、どういう質問なのでしょうか?

 

【2.本書のポイント】

「あなたのことを話してください」と言われたら、「私のどういう点に興味をお持ちですか?」と訊くといい。
 
聞き上手と評されるようになること。話を引き出し、相手に関心があることを示すには、「あなたはどう思いますか?」と問いかけるといい。
 
相手はそれによって解消できる大きな問題や状況を抱えているだろうか?
売り込もうとした力を使い果たす前に、この質問をするといい。「この相手は買う条件が整っているだろうか?」
 
親身になって話を聞けば、こちらの熱意は必ず通じる 。
 
「どんなふうに始めたのですか」と聞くと、相手は胸襟を開き、夢中になって自分のことを話してくれる。
 
生きる「理由」がある人は、たいていの「生き方」に耐えられる
(フリードリヒ・ニーチェ)
 
友人や同僚や家族にしてみるといい。「これまでで一番やりがいがあった事はなんですか?」と訊いてみよう。そして、静かに耳を傾ける。宝石のような貴重な話がいっぱい聞けるだろう。
 
誰かに能力を最大限に発揮してほしいときー考え得る限り最高の仕事をしてほしいとき、こう訊くといい。「これは、あなたにできるベストですか?」
 
日常生活の煩雑さに気をとられて、私たちは夢を追うことを忘れがちだ、友人や愛する人と夢を分かち合おう。「あなたの夢はなんですか?」と訊くことで。
 
極めて個人的な選択の場合、「あなたにとって正しい決断は何だと思いますか?」と訊くといい。そして、口を紡ぐ。沈黙を破ろうとしてはいけない。相手が正しい答えを見つけるまで待つこと。
 
「もっと詳しく話してくれませんか?」と言って、情報を引き出し、相手の心を開こう。この質問を頻繁に使うといい。
 
相手に仕事(あるいは人生)をじっくり考えてもらいたいときには、こう訊くといい。「今の仕事のもっと時間を当てたいと思いますか?逆に、かける時間を減らしたいと思う事はなんですか?」
 
思い切って一歩踏み込み、相手にとって大切な話を聞くことができる。「これまでで一番幸せだった日はいつですか?」と聞くと、相手は笑顔になってくれるだろう。
 
ジレンマに陥っている人からアドバイスを求められたら、「逆の立場だったら、どうしたいですか?」と訊いて、あらゆる選択肢を考慮すると良い。
 
人生は勇気を持って挑む冒険
(ヘレンケラー)
 
【目次】
1 いい質問は安易な答えに勝る
2 どん底に落ちたくなかったら穴を掘るな
3 四語
4 売り込みがうまくいかないとき
5 ミッションは重要なのではない。すべてだ
6 洞窟から抜け出す
7 初めから始める
8 やり直す
9 理由がわかれば克服できないものはない
10 秘密
11 これはあなたにできるベストですか?
12 ゴリラの砂投げ
13 決まり文句は禁物
14 夢を奪われないで
15 沈黙が最善の答えとなるとき
16 最良の師
17 堰を切ったように
18 仕事の本質
19 苦渋の決断
20 人生の岐路
21 私を誰だというのですか?
22 人生で最高の瞬間
23 あなたのための計画ですか?
24 こだわりを捨てて、立場を変えてみる
25 剣幕をなだめる方法
26 深く、深く掘り下げる
27 常に忠誠を
28 私の欠点は煮え切らないところだった。さて、今はどうだか
29 長すぎる説明
30 今日は特別の日
31 決して遅くはない
32 人生の棚卸し
33 なにより気がかりなこと
34 今を精いっぱい
35 パワー・クエスチョンの驚くべき威力
状況別・さらなるパワー・クエスチョン293
訳者あとがき 

【3.本書の感想】

人から話を聞きだすには、それなりに準備が必要ですね。

 

この本にはたくさんの質問が載っていますが、私は、ほとんど使った覚えがありません。

 

なぜならば、今まで聞くことはあまり意識してこなかったからです。

 

どちらかというと、自分の気持ちをどう伝えるのか?、どう表現すれば通じるのか?そんなことを意識してきたように思います。

 

だから、聞くことが苦手になっているんですね。

 

人からなにかを聞くためには、質問を用意することが必要です。

 

ここにも出ていましたが、いい質問はその質問そのものが素晴らしいですね。

 

普段から、素晴らしい質問を用意しておくと、私たちの人生は、もっと素敵なモノになる、そんな可能性を感じました。

 

人に何を質問したらよいのかわからない人、自分ばかりが話しをして相手の情報を得るのが苦手な人、こちらの本に載っている質問を頭に叩き込むだけで、素晴らしい会話、素晴らしい人生になると思います。

 

是非、読んでみて下さい!

 

 

パワー・クエスチョン 

 

【4.関連書籍の紹介】

億万長者を目指すみなさんへ、億を手にして不幸にならない為の選書を出版しました。

6月18日まで99円キャンペーン中です。Kindle unlimitedなら無料で読めます!

amzn.to

 

前回紹介した聞くことが大事だという本です。

www.fukuikeita21.com

最後までのお付き合いありがとうございました!