京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

Queenが頭の中で大暴れ 「ボヘミアンラプソディー」と「京都みなみ会館」

今年8月23日にオープンしました映画館、「京都みなみ会館」をご紹介します。

 場所は近鉄東寺駅の改札口(1つしかありません)を出て西へ徒歩2分!です。

 

近鉄東寺駅は、近鉄京都駅から、わずか2分!です。

 

京都駅は、名古屋駅から新幹線で35分で、大阪駅からは新快速で30分です。

 

つまり、この映画館には、名古屋駅、大阪駅から1時間あれば来れるという非常に便利な場所にあります。

f:id:bkeita:20200524152621j:plain

東寺から歩いて来るとこんな感じで見えてきます。
 
特に大きな建物でありませんので、近くを歩いていると映画館であるということが全く分からないくらい街に溶け込んでいます。
 
映画館の前には、軽食を販売するオシャレな車が止まっています。
 
ポップコーンやコーラを始めとして、映画を見ながら楽しめる軽食、ドリンクを販売しています。
 
ビールもありますよ!
 

映画館の横へ行くとこんな看板が掛かっています。

 

写真をご覧の通り、懐かしい映画やメジャーでない作品が多く上映されています。
 
知らない映画がいっぱいです!
 
チラシを見るだけで、ワクワクしますね。
 
 

エントランスを入るとこんな感じです。

 

全体的にエントランスはとてもスペースが小さいのですが、明るくていい感じです。

 

待ち合わせをしたら、一発で分かるくらいの広さです。(笑)

 

目の前には、開店祝いに欠かせない胡蝶蘭が飾られています。

 

向こう側が、チケットの販売窓口となります。

 

ガラスケースの中には、映画の本や、グッズなどが販売されています。


さて、場内です。座席数は多くありませんが、椅子は、ふわふわした感じで座り心地は抜群です。
 
なによりも、新しくて気持ちが良いです!

 

さて、この映画館には、とても嬉しい会員制度があります。
 
特別会員(10,000円)は、オープン時のみの募集ですが、通常の会員は年間費3000円です。
 
会員になると、もれなくポイントが200ポイントもらえます。
 
100ポイントで映画を1本観れます。
 
通常1本1,800円ですので、2本観ると、もう元を取ってしまうという、大変お得な会員券になっています。
 
そして、会員はいつでも、1本1,000円で映画が観れます!
 
また、通常、1本映画を観ると10ポイント付きますが、会員は火曜日に観ると20ポイント付きます。
 
会員券を持って友達、家族を連れて行くと2人まで1,500円/1人で観れます。
 
お得に映画を観たい人は是非、会員になって下さい!
 
〈私は京都みなみ会館の回し者ではありません。(笑)〉
 
 
さて問題です。
 
私が見た映画は何でしょう?
 
ヒントは下です。
 

問題が難しいといけないので、再度問題を出します。

 

さて、私が見た映画は何でしょう?

 

分かりました?

 

分かりました!

 

そうです!

 

ボヘミアンラブソディーです!

 

この映画は、伝説のロックバンドQueenのメインボーカル、フレディー・マーキュリーを描いた映画です。

 

Queenを知らない人もいるかも知れません。

 

凄いバンドです。

 

どのくらい凄いかと言うと、ザ・ビートルズマイケル・ジャクソン級のアーチストなんです!

 

この映画は、昨年末から公開されて、めちゃくちゃ人気になり、再び、Queenブームを巻き起こしました。

 

この映画に付いてのコメントや解説は、Queen素人の私よりも、もっと熱を持った人のものをお勧めしたいので、詳細は割愛しますが、一言、言っても良い、と言われたら、「是非観て下さい!」と言いたい映画です。

 

誰もが羨むスターになっても、苦悩は抱えたままで、普通の人よりもずっとずっと輝いているその反対側で、暗い陰の一面を持っており、そのギャップがまた、魅力的に描かれています。

 

この映画の山場、Live Aidでのコンサートの様子は下記ユーチューブで見る事ができます。

 映画と本物の映像を並べて流しています。

 

完全コピーできていると大変評判のシーンでもあります。

 

この映画を観てから、Queenの曲を沢山聞きました。

 

頭の中でフレディー マーキュリーが暴れています。

 

感動が止まりません

 

音楽の映画で、こんなに心突き動かされる事があるのか!と驚いています。

 

映画を観て、数日経ちましたがまだ、感動しています。

 

こんな素晴らしい映画を観せてくれた、京都みなみ会館に感謝したいと思います。

 

 

皆さん、ご存知かどうかわかりませんが、この映画館の近くには、とても有名なお寺、そう、世界遺産の東寺があります。

 

夜の顔、昼の顔、とてもきれいなスポットですので、是非尋ねて行ってみて下さい。

詳細は下記をご参考下さい。(後半がお勧めです。)

 

www.fukuikeita21.com

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

京都みなみ会館さんリツイートしてをしていただきました!

どうもありがとうございました!

f:id:bkeita:20191013060701p:plain

f:id:bkeita:20191013054957p:plain