京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「名著」の読み方 秋満吉彦 ディスカヴァー・トゥエンティワン

" data-en-clipboard="true">今週のお題「朝ごはん」朝ごはんは、豆乳です。朝昼晩食べると太るので、朝は軽めにしています。豆乳は子供の頃は飲めませんでしたが、大人になるとその味が好きになるから不思議です。おいしい豆乳は料理に使うなど、いろんな形…

【書評】脳の外で考える  アニー・マーフィー・ポール ダイヤモンド社

" data-en-clipboard="true">今週のお題「最近買った便利なもの」 " data-en-clipboard="true">最近買った便利なものは、この本です。普通、考えると言えば、頭、つまり脳で考えると思います。そうすると、頭の中が、一杯になってにっちもさっちもいかなくな…

【書評】パワー・クエスチョン アンドリュー・ソーベル 阪急コミュニケーションズ

今週のお題「読みたい本」 読みたい本はこれ、パワー・クエスチョンです。最近、自分が話すことよりも、聞くことが大事だと言われていると思います。しかし、黙っていても相手は肝心なことを話してくれません。そこで、どんな質問をしたらよいのかを教えてく…

【書評】LISTEN ケイト・マーフィ 日経BP

今週のお題「わたしのプレイリスト」 わたしのプレイリストは、クラシック音楽です。中でも、バロック音楽が好きです。なぜクラシックかというと、作業のバックグランドとして聞いていることが多いからです。今回は、聞き流すことではなく「聞くこと」が最高…