京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

【書評】お金をかけない集客図鑑 吉澤健仁 白夜書房

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」

一度、大々的に打ってみたいのが、自分の作品の広告ですね。広告をするには、テレビ、新聞、SNSなど、どのメディアを選んでもそれなりのお金がかかります。そんな中、お金をかけなくてもできる、集客の方法を教えてくれるというすんごい本を紹介します。(笑)

 

 

【1.本書の紹介】

ブログやSNSを利用して、収益化したいと思っている人は多いと思います。

 

そんな人を狙って、「私は簡単に儲かった、だからきっとあなたも儲かるはず。その方法を教えます!」

 

ネット上でまことしやかに語られる、こんな甘い言葉に騙されて、大金をつぎ込んだ人もいるのではないでしょうか?

 

また、自分から積極的にセミナーに参加してはみるものの、全く収益増にはつながらなかったという人も数えきれないほどいると思います。

 

そんな世知辛い世の中で、この本はなんと、無料で集客できる方法を100個も教えてくれています。

 

さて、その方法はどんなものなのでしょうか?

 

【2.本書のポイント】

高額な商品・サービスのように、価格面 集客のハードルになっている場合は、そのハードルを下げる 工夫-ユーザーが利用しやすい仕組みの導入を検討しましょう。「後払い決済」

 

リスクリバーサルとは、リスク=不安を、リバーサル=反転させること。集客では、見込み客や顧客が商品やサービスに期待する成果を保証し、同時に金銭的、精神的リスクを取り除くことを指します。「返金保証」

 

お金をかけない集客の手法としては、プレスリリースと配信 と SNS の運用が大きな軸となりますが、それ以外にもいくつか 有効なテクニックがあります。 それが LINE や Google の活用です。

 

プレスリリースするきっかけとなるのが、次の9つのジャンルです。

経営、人事、拠点、CSR、経営者、行事、受賞、マーケティング、技術研究

 

PR 活動においては、「メディアに頻繁に登場すること」が大事です。そうすることで露出が増え、広く周知できる可能性が高まるためです。 他社の掲載実績を時の主な切り口は次の三つです。

①どんなメディア だったか?

②どんな特集・コーナーだったか?

③どんなふうに取り上げられたか?

 

企業や商品・サービスの SNS を運用する際、必ずと言っていいほど競合するアカウントが存在します。この競合 アカウントはライバルとなりますが、同時に、様々な情報を取得する情報源ともなります。

 

SNS の運用においては「フォロワーが増える仕組み」を理解することが全てのベースとなります。フォロワーが触れることで伝えられる相手が増え、提供したい情報を適切に発信できるようになるためです。

 

SNS を運用する上で いつも 似たような投稿をしていたのでは、すぐに飽きられてしまいます。常にチェックしたいと思われるような SNS 運用には、投稿内容のバリエーションが欠かせません。

 

投稿の幅を広げるためのポイント5つ

①タイムリーである

②親しみやすい

③ 共感できる

④ 役に立つ

⑤フォロワーが参加できる

 

より多くの人に投稿を見てもらう流れを作るには「ハッシュタグ」の活用は欠かせません。ハッシュタグとは、SNS の投稿でよく見かける「#」がついたキーワード のことです。「オリジナル ハッシュタグの作り方」

 

LINE 公式アカウントは、メッセージ配信を中心として、ビジネスに活かせる様々な機能があります。チャットツール としての特性を活かした機能も豊富にあるので、目的や課題に合わせて最適な機能を使い分けていくのが良いでしょう。

 

LINE 公式アカウントを利用する3つのメリット

① 到達率や開封率が高い

②チャット機能で相互コミュニケーションも可能

③リピーターの獲得に向いている

 

ネット上で商品・サービスを集中させたいのなら、検索サイトの 大手である Google の活用が欠かせません。そのうち 無料で活用できるものに、「Google ショッピング広告」 「Google ビジネスプロフィール」「Google マップで上位表示」などがあります。

 

リピーターの作り方

熱狂的なファンを作り出す

 

購入率を上げる

チャット ボットで接客する

 

【目次】
序章 集客の流れを理解する
第1章 商品・サービスを磨く
第2章 見せ方を変える
第3章 集客する
第4章 リピーターをつくる

【3.本書の感想】

この本を読んで、自分もまだまだ試していないものが、たくさんあることに驚きました。

 

最近は、便利でしかも無料のサービスが出ているので、きちんとキャッチアップしていくことが重要ですね。

 

例えば、自分の商品がテレビなんかで紹介されたらどうでしょう?

 

大興奮ですね!

 

そんなことある訳ないやと、あきらめる前に、やれることがあります。

 

ほとんどの人が自分の商品を作るのに精一杯で、例えば、競合を研究するなんて人は、めったにいないと思います。

 

言われてみれば当たり前の事かも知れませんが、その当たり前の事が出来ていないにも関わらず、一生懸命やっても売れない売れないと嘆いている人が多いと思います。

 

本来、1つ1つ売れるための内容を勉強するには、それなりのお金を払って教えてもらうのが普通だと思います。

 

しかし、この本では、セミナー数回分を超える内容が惜しげもなく紹介されています。

 

この方法を1つ1つ確認していくことで、必ず、集客に成功できます。

 

この本は、高額セミナーを受講してみたけど効果が得られなかった方、自分の集客を伸ばしたい方、自分の方法を見直してみたい方には大変お得な本ですので、是非ご覧ください!

お金をかけない集客図鑑 

【4.関連書籍の紹介】

現代は、わりと簡単に始められる商売がたくさんあります。

www.fukuikeita21.com 

 

お小遣いを稼いでみませんか?

www.fukuikeita21.com

 

ちょっと元手があれば会社を買っちゃうという手も。

www.fukuikeita21.com

最後までのお付き合いありがとうございました!