京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

【書評】信念の魔術 人生を思い通りに生きる 思考の原則 C・Mブリストル ダイヤモンド社

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2023年にやりたいことは、思いを実現させることです。念ずれば通ずなんて言いますが、今年こそは念力で実現させたいと思います。今回は、思えば叶うという信念の力を教えてくれるすんごい本を紹介します。(笑)

【1.本書のポイント】 

随分昔になりますが、物事を途中でやめたりすると、「信念が足りん!」なんて言われている時期がありました。

 

最近は、そういうことを言うガンコなおじいさんも、いなくなったような気がします。

 

人間には不思議な力があります。

 

不思議な力で有名なのは、火事場の馬鹿力ですね。

 

絶体絶命の時に出す力は、想像を超えたものがあります。

 

そして、自分がイメージしたことが実現することがありますね。

 

勝ちたいとか合格したいとか希望も含めて、祈りやそのための努力をするなど様々なプロセスがあると思いますが、確かに信念が通じたと感じる時もあります。

 

また、逆もあります。(笑)

 

さて、信念の力を発揮するには、どうすればよいのでしょうか?

【2.本書のポイント】

信念はあなたの願いを果たすための原動力です。

 

明るい期待を持つことは、予想外のことを実現するうえで大いに役立つのです。

 

万物はわれわれの思考の産物なのです。

 

成功の秘訣は外界にあるのではなくて、あなたの持つ「考える力」にあるのです。

 

あなたの考えが、あなたの性格、人生、日常生活そのものを決定するのです。

 

生活を変えるような新しいものや、今までにないものを求める気持ちは、あなたに特別な努力をさせます。

 

あらゆる組織、信条、宗教の流派などはみな、それ自体よりもむしろ、各個人の固い信仰や信念を要因として効果を現す。

 

深いところに根ざした 信仰、全身の骨や血にもみちる積極的な固い信念、そうした力が引き寄せの法則を働かせ、思い続けた事を物体と結びつけるのです。

 

過去の情緒と知恵の集積、現在の感覚と知識、未来の思考とイメージを全て握っているのは 潜在意識 だ。

 

人間の想像力または人間が描く未来のイメージと心の集中力が、潜在意識の磁力を働かせる主な要因なのです。

 

欲求は我々にあらゆる行動を起こさせる原動力です。

 

常日頃大切に心に抱いている念願を現実のものとすることができるかどうかは、あなた一人の力によって決まるわけです。

 

自分の考えや 想像力を働かせることをしない人は、そうすることのできる人に使われる立場に立つのです。

 

お金が欲しい人は、お金に縁のあるところへ行かなければならない。

 

いわゆる幸福というものは強い思考の波から生まれるのであって、チャンスとか偶然の一致とかで片付けるべきものではない。

 

幸福というものは将来をはっきりと心につかむこと、思いの集中、意志、信念である。

 

積極的で創造的な思考は行動、そして最高の自己実現へと導きます。しかし 真の力は 行動そのものよりも思考です。

 

常に記憶しておくのです。「人が心に抱くことは、彼が実現することができるのである」 という大切な言葉を。

 

健康、財力、幸福は、もし 正しい心の絵を作り、絶えず それを保つならば、それに続いて必ず実現するものです。なぜならば、因果律は不変だからです。

【3.本書の感想】

ボケーっとしてたら負けですね。

 

やりたいことや、なりたい自分があるならば、叶っている自分を信じ、そうなるように意識しておけば、思い通りの未来が来るのだと思いました。

 

今までの経験として、真っ赤なフェラーリが欲しいな~と思ったことがあります。

 

まだたまに、欲しいな~と思います。(笑)

 

しかし、欲しいと思うのは一瞬で、本当に、死ぬほど欲しいと思っていないから手に入らないんだと思います。

 

自分のあるべき姿をしっかり、毎日、いつでも、どこでもイメージできることが必要ですね。

 

そうすることで、行動や気持ちがそちらに向かうように調整されていくのだと思います。

 

一度きりの人生です。

 

楽しい将来を思い浮かべ、ワクワクしながら過ごしませんか?

 

よく言われていることだと思いますが、思い思い思い思う事。

 

そうすれば、思いは叶います。

 

「叶う」この漢字のように、10回口に出して言うと叶うという人もいます。

 

理想形のイメージを自分自身に浸み込ませることが大事ですね。

 

もっと背中を押して欲しい方、いろんな事例など知りたい方は是非、ご覧ください!

信念の魔術

 

【4.関連書籍の紹介】

新しく出版しました!1月9日まで、99円キャンペーンを実施中です!

野村監督は、勝つために必要なあらゆることを想定し、勝つことをイメージしてました。

常に勝負にこだわり、勝つためにどう行動するべきかという事を、頭で考え続けた野村監督の信念を感じることができます。

この本では、信念を貫くことで、一流でない人が、一流と勝負できる方法がわかります!

 

野村監督ベスト

「野村監督ベスト」はKindle Unlimitedで読み放題です!

Kindle Unlimitedも今、お得なキャンペーン中です!

最後までのお付き合いありがとうございました!