京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

【書評】京大院卒経済アナリストが開発! 収入10倍アップ 高速勉強法 馬渕磨理子 PHP

今週のお題「防寒」

懐が寒いと凍えてしまいますね。あなたは、この冬ではなく、人生が凍えない準備はできているでしょうか?人生で凍えない為に、収入が10倍アップする勉強法を教えてくれるというすんごい本を紹介します。

 

【1.本書の紹介】

経済アナリストが、収入を増やす勉強法を教えると言うと、なんだがギラギラした感じがしませんか?

 

この本の著者は、「元からできる人間で、庶民のみなさんとはデキが違います」というタイプの人ではございません。

 

ご本人は、学生時代も努力はしていましたが、社会に出てその努力が全く役に立たなかったことから、勉強のやり方を変えたことで、収入が大幅増になったそうです。

 

そして、この方法は、誰でもできるそうです!

 

さて、収入10倍アップするためには、どのような勉強法を心掛けると良いのでしょうか?

【2.本書のポイント】

私が定義する勉強とはズバリ「人生を切り開く唯一の武器」です。

 

社会人になってからの勉強は、「誰かのために」やるべきものです。

 

学んで得た知識によって、自分の価値が高まると、任される 仕事やできる仕事のレベルが上がります。

 

社会に必要とされるインプット(勉強)とアウトプットは自己表現そのものであり、人間として生きる上で非常に大切な営み。

 

一生を通して学ぶような教養としての勉強と、「お金を増やす」ための実践的な勉強は分けて考えるべき。

 

お金持ちがやっている「四つの勉強」

・専門的な新聞・雑誌・本を読む(基礎のインプット)

・仕事に関連する人に会う、現場に行く、物に触れる(現場でのインプット)

・仕事 現場で出会った人のやり方を真似して、マネを超える (現場の再現)

・自分だけの切り口を持つ(独自性を持つ)

 

リス キリングとは 新しい職業に就く、あるいは、今の仕事で必要なスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得すること。

 

自分にとって不要な選択肢を手放すと専門性を高めることに集中でき、その結果、加速度的に仕事のパフォーマンスが向上し、報酬も上がっていきます。

 

社会人は尖ってナンボです。

 

自分の知的財産をバランスシートで考える

 

地道にインプットした成果を実感する機会を創出する。

 

私が仕事を楽しい、面白いと思えるのも、仕事を「インプット」の機会と捉えているからです。

 

「まとまった時間」は計画的に準備しなければ、絶対に作れない。

 

時間を無駄にしない5つのお約束

①会議と会議の隙間を開けない

②社外の打ち合わせは「勉強時間」

③21時以降は緩めの勉強を

④会食は 21時までに帰る

⑤カフェ 時間を有効活用

 

「言葉」×「配信」。そこに誠実さがあれば、誰かが見てくれています。

 

まずはファクト(数字)をつかむ。そのうえで、持論を持つ。

 

自分がどう思われるかは一旦 横に置き、「聞き手のためになる」話し方を意識してみてください。

 

今、目の前にいる仕事の相手が「最低」だと思うならば、あなたも同じレベルなのかもしれません。仕事は、同じレベルの人間同士でする傾向があります。目の前にいる人は「写し鏡」です。理想的な相手と仕事をしたいと思うならば、あなた自身が変わるしかありません。 変わる方法はただ一つ、勉強です。

 

身一つで、何も持っていない人間が勝負する手段は「脳みそ」しかありません。 でもその「脳みそ」の使い方ひとつで人生は変わるのです。

 

「大人こそ自由 たれ」

 

一緒に人生を変えていきましょう。

【3.本書の感想】

自分の知的財産をバランスシートで考えるというのは、なるほど!と思いました。

 

負債を使って資産を増やし、いずれは資産から純資産を増やすという事です。

 

不動産で例えると、貸しアパートを買って、家賃で稼ぐということになります。

 

資産(知識や経験)を増やして、それを元に稼ぐ。

 

池上彰さんの脳は、タワーマンション級ですね。

 

チャリンチャリンどころか、ドッサドッサ稼げますね。

 

あそこまで行くのは難しいと思いますが、きちんと方向性を定めて勉強すれば、貧乏から脱出できるようです。

 

勇気が湧いてきました!

 

ブログも表現の1つです。

 

ここに役立つ情報を積み重ねることにより、ここ自体でだけなく、自分の頭の中にも資産が積み重なります。

 

そう信じて、頑張っていこうと思います!

 

将来お金で苦労したくない方、努力しているけど思うような成果が出ていない方は是非ご覧ください!

収入10倍アップ 高速勉強法

 

馬渕さんはどんな人?と思っている方は、こちらをご覧ください

youtu.be

【4.関連書籍の紹介】 

ビジネス書を書くという方法があります。

www.fukuikeita21.com

学習を加速させる方法があります。

www.fukuikeita21.com

投資の基本を学ぶ方法があります。

www.fukuikeita21.com

もう、手っ取り早く儲けちゃう方法があります。

www.fukuikeita21.com 

 

ネットで資格の勉強ができる!

資格試験講座 | 資格スクエア

 

勉強したい方、存分にどうぞ!

月額定額サービス【ウケホーダイ】  

 

最後までのお付き合いありがとうございました。