京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

【書評】僕らは嘘でつながっている。 浅生鴨 ダイヤモンド社

今週のお題「はてな手帳出し」

近年、本田健さんの手帳を使っています。一番大きな理由は、スケジュール管理がしやすいからです。年間、月、週間、そして週間の中に1日の時間ごとに記入できるスペースがあります。月別のプロジェクト管理もできます。加えて、充実した1年間になる為の仕掛けがしてあり、人生が向上しているような気がします。今まさに来年分が出たばかりなので、今買うと特典がゲットできるかもしれません!

本田健 未来を拓く手帳 2023

特典をゲットできるかもしれません!というと事実ですが、絶対ゲットできます!というと嘘になるかも知れません。しかし、私たちは、そんな事を気にする必要もないくらい嘘をついているそうです。それほどに、世の中は嘘だらけだと言っているすんごい本を紹介します。

 

【1.本書の紹介】

あなたは嘘つきですか?

 

私は、嘘つきではありません。

 

と、答えたいといつも思っています。(笑)

 

しかし、人は、いろんなところで嘘をついているそうです。

 

もう、この世の中は嘘まみれだそうです。(笑)

 

これは一体どういう事なのでしょうか?

 

嘘って一体なんなのでしょうか?

【2.本書のポイント】

間違いなくあなたは嘘つきなのである。なぜ僕がそれを知っているのか。それは僕が嘘つきのプロフェッショナルだからである。

 

嘘は目的を達成するための便利な道具だと考えている。

 

嘘の正体を知り、嘘をしっかり把握して、嘘とうまく付き合っていく技術を身に付けるべきなのじゃないだろうか。

 

手料理を食べれば美味しいよと言うし、近所の人にはおかげさまで元気ですと僕達は答えるのだ。良い演奏だったよ、面白い展示だったよと感想を述べるのだ。考えてみれば、それって全部嘘じゃないか。

 

人間関係における嘘の重要なポイントは、相手がいなければ成立しない点なのです。

 

人間は、自分の望み通りに、自分が考えたいように記憶をどんどん変えていきます。改ざんされた記憶は、自分の過去の体験そのものです。

 

事実とは異なることを嘘と言うのであれば、僕たちの記憶は全て嘘なのだ。

 

僕は僕の見ている世界と他社の見ている世界とを何らかの形で交換する必要がある。

 

嘘には色々な種類があり、僕たちはそれらを組み合わせながら、時と場合に応じて最適な嘘、最も効果的な嘘を作り出しているのだ。

 

嘘を大きく分けると、

①悪意の有無

②被害の程度

③利益の種類

④嘘の相手

⑤嘘の程度

⑥相手との距離

という六つの要素が複雑に絡み合っていると僕は考えている。

 

世界中の誰もがそれは完全なる嘘なのだとお互いに分かっていて、それでも喜んで受け入れているものがあります。それはお金です。お金、貨幣、紙幣は嘘そのものなのです。

 

嘘とは、人類が生き延びるために 獲得した能力だと僕は考えているのです。

 

上手に嘘をついたものだけが生き残ってきたと言ってもいいかもしれません。

 

伝えたいのは”本当のこと”なんだけど、嘘を使ってそれがより強く伝わるようにするのがフィクションなんだよ。

 

僕たちは自分を主人公にした、人生という小説を毎日少しずつ書き足しているのです。

 

私たちは一つ一つの言葉に自分なりのイメージを落とし込んで伝え合っているが、大抵は本来のイメージとずれて伝わっている。けれども 素晴らしい文学は、受け手がその言葉をどのように受け取っても、必ず美しいイメージを浮かび上がらせることができるものだ(プルースト)

 

たとえ僕がどれほど 本当のことを書こうとも、それは単に僕にとっての現実、真実でしかなく、皆さんにとっての真実ではない。大切なことは、僕の書くこの文章を皆さんが受け取った時に、皆さんそれぞれの中にある自分だけの世界、自分だけの物語、その嘘に、この文章がうまくフィットするしかないか、それだけなのだ。

 

占いは嘘ではありません!

人気のオンライン占い講座一覧  

【3.本書の感想】

この本で、一生分の「嘘」という漢字を読んだ気がします。(笑)

 

嘘というのは、様々な種類がありますが、私たちは嘘という言葉をどちらかというと悪いものとして認識していると思います。

 

嘘という言葉は奥が深く、嘘を「事実でない事」としてしまうと、創造的な事や新しい考えまで嘘だとなってしまします。

 

逆に、何が事実なの?という観念的な話にもなってしまいます。

 

著者は、本書で嘘と言う言葉を多発していますが、その中身は、創造だったり、仮のものであったりしますので嘘を複数の意味でとらえる柔軟性が必要です。

 

嘘の意味はたくさんあるので、一度、嘘について自分の中で整理してみると良いかも知れません。

 

そうしたら、嘘博士になれるかもしれませんね。(笑)

 

また嘘ついちゃったと後悔している方、嘘を言われて傷ついている方、嘘について考えてみたい方は是非、こちらをご覧下さい!

 

ぼくらは嘘でつながっている。  

 

【4.関連書籍の紹介】

嘘がばれたら、謝ってください。(笑)

www.fukuikeita21.com

 

個人がYouTubeで収益上げているそうです!

www.aya7.net

メンタリストDaiGoさんご用達!

 

来年のおせちをそろそろ早めに選びませんか!
「ディズニー」おせちが登場!好評販売中♪

 

遺伝子で肌診断をします!

 

最後までのお付き合いありがとうございました!

 

【5.編集者より】

ダイヤモンド社編集者の今野良介さんとベストセラー作家の田中泰延さんにリツイートといいね!を頂きました!

今野良介さん、田中泰延さんありがとうございました!

【6.なんと著者より!】

著者の浅生鴨さんよりリツイートして頂きました!

浅生鴨さんありがとうございました!