京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

【書評】80歳の壁  和田秀樹  幻冬舎新書

【1.本書の紹介】

最近、寿命が延びて、100年人生なんてことも言われています。

 

100年人生を生きるためには、80歳の壁を超える必要があります。

 

この80歳の壁を超えるには、どんな心構えが必要なのでしょうか?

 

そして、80歳の世界には、どんな世界が待っているのでしょうか?

【2.本書のポイント】

八十歳を過ぎたら 我慢をしない。

 

我慢を強いられてのストレスフルな生活より、好きなことをして気楽に生きる生活の方が、免疫力が高まることが分かっています。

 

 新しいことや 好きなことをすると、脳は刺激を受け、活発化します。これによって、認知症の発症を遅らせることは可能だと考えられます。

 

医者の話をうのみにしない。

 

やや肥満な人が長生きする。

 

次の3つはすぐにでもやめたほうがいい

①薬の我慢

②食事の我慢

③ 興味あることへの我慢

 

人間の体は、実によくできています。それを信じればいいのです。

 

例えば 肉には、男性ホルモンの材料になるコレステロールが含まれており、肉をしっかり食べる人の方が元気を維持できます。

 

財産を子供に残すために、自分はしたいことを我慢する、というのは本末転倒です。自分にも不幸だし、子供にも不幸だし、日本のためにも不幸でしかありません。

 

心と体が動かなくなることは うつ病の大きな引き金になります。その意味でも、自分がしたいことをするのは とても大事なのです。

 

日々を楽しく暮らす、という発想が大事なのだと思います。

 

したいことをする、面白そうだと思うことをやってみる。

 

今の若者たちの中には、結婚とか恋人を作るよりも、一日中ゲームをしたり、スマホをいじったりしている人が多くいます。つまり、気楽な孤独を楽しんでいるわけです。

 

この世の中には、何が幸せで、何が不幸なのか、という 正解はないのです。

 

世間でもっともらしく言われている常識などに惑わされることなく気軽に生きていきましょうよ。

 

認知症は基本的には老化現象です。

 

ボケてからの方が死が怖くなるのです。

 

認知症の進行を遅らせるには、やはり体と頭をどんどん動かすことが 効果的なのです。

 

認知症になったら何もできないなんて決めてかかる必要はありません。

 

最後まで生きる力、生き抜く力が備わっている人間はとても強いのです。

 

老いや衰えは、確実に迫ってきます。そんな時にどうするか?衰えを受け入れつつ、残存機能で勝負する。

 

高齢者の心を動かすモノ、コト、サービスを充実させる。

 

究極的な幸せは、やっぱり楽しむ能力なのだと私は思っています。

 

【目次】

プロローグ 80歳の壁を超えていく

第1章 医者・薬・病院の壁を越えていく

第2章 老化の壁を越えていく

第3章 ボケ・認知症の壁を超えていく

第4章 高い壁を低くするヒント 50音 カルタ

エピローグ 人生100年の壁も越えていく

【3.本書の感想】

著者の和田さんは、医者ですが、医者を信じてるわけではありません。(笑)

 

医者が必ずしも正しいとは、考えていないからです。

 

実際、医者の言う通りにするのは、必ずしも正しいことではないようです。

 

医者は、職業としてまじめに対応しようとすると、薬を出してみたり、必要以上に内蔵を切除してみたり、不要なことをせざるを得ない事もあるようです。

 

人間は80歳を超えると、誰にでも認知症やガンは当たり前にあります。

 

その程度が大きくなると命にかかわってきますが、いかに進行を抑えるかがポイントです。

 

という訳で、80歳を超えたら、なんでも止めるのではなく、新しい事や、少々体に負荷がかかることをやることが大事なんだそうです。

 

おおむね、我々に言われていることと同じですね。(笑)

 

若いうちに健康に気を付けることは大事だそうです。

 

ただし、80歳を超えてから、初めて健康に気を付けるのは意味が無いようです。(笑)

 

100年人生に向けて、我々ができることは、健康に気を付けて、生きる楽しみを作ること、新しい事にチャレンジするクセを身に付けることですね。

 

100年人生に向けて、80歳時点での身体環境をもっと理解したい人は、是非ご覧ください!

80歳の壁

 

今週のお題「好きだった給食のメニュー」

好きだった給食のメニューはカレーです。

老人ホームなども給食が出ると思いますが、何が人気メニューなんでしょうね?

ちょっと気になりました。

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

【4.関連書籍の紹介】

100年人生の為に運動するならこちら。

www.fukuikeita21.com

100年人生の為に食事するならこちら。

www.fukuikeita21.com

100年人生の為に睡眠をとるならこちら。

www.fukuikeita21.com

100年人生の為に笑うならこちら。

www.fukuikeita21.com

最後までのお付き合いありがとうございました!