京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

【書評】仕事に使える!棒人間図解大全  MICANO 自由国民社

f:id:bkeita:20210912120719j:plain

今週のお題「好きなお茶」 好きなお茶は緑茶です。仕事中でもお茶を飲むとホッとしますね。自分だけでなく、人間関係にもゆとりが必要です。そのゆとり、良いコミュニケーションを後押ししてくれそうなすんごい本を紹介します。(笑)

 

 

【1.本書の紹介】

自分の気持ちを伝えたい。

 

でも、文字だけでは上手く伝えられない。

 

絵を描くには自信がないし、時間もかかる。

 

さて、そんな時はどうしたら良いのでしょうか?

 

【2.本書のポイント】

こちらの本では、下記の様な棒人間の書き方や、用途の事例がたくさん紹介されています。

f:id:bkeita:20210912120729j:plain

【3.本書の感想】

わりと簡単そうに見えませんか?(笑)

 

これを覚えたら、気持ちを伝えることが出来るかもしれません!

 

というわけで、一枚書いてみました。

f:id:bkeita:20210912120739j:plain

左は何もなし、右は棒人間ありです。

 

少し、挿絵を挿むだけで、にぎやか感が伝わりませんでしょうか?

 

右のメモをもらったら、少し、ニタっとするかもしれませんね。

 

というわけで、ひと手間掛けるだけで、気持ちがグッと伝わる方法を知りたい方は是非こちらを御覧ください!

 

棒人間図解大全──仕事に使える!

 

【4.関連書籍の紹介】

この本に関連して、もう1冊ご紹介したいと思います。

 

まずは、書いてみる [時間][アイデア][やりたいこと]がどんどん湧き出すメモの習慣   藍玉  KADOKAWA

f:id:bkeita:20210912120750j:plain

【5.関連書籍の内容紹介】

こちらは、手帳やノートの使い方が書かれていて、時間の節約やアイデアが出てくるようなたくさんの工夫が紹介されています。

 

下記は、本書で一番伝えたいところではないとは思いますが、私が、一番すごいと感動したところです。

f:id:bkeita:20210912120803j:plain

これだけ覚えるだけで、表情を100通り描くことができます!

 

簡単そうでしょ?(笑)

 

ということで、実際やってみたのが、下の写真になります。

f:id:bkeita:20210912120812j:plain

これだけです。(笑)

 

この笑顔を1つ入れただけで、感謝する気持ちが余計に伝わりませんでしょうか?

 

私は、右側のメモをもらったら、嬉しくて、もうこのメモを捨てられないと思います。(笑)

 

メモにひと手間加えるだけで、印象が違って来ますね。

 

効率的なメモのとり方やアイデアが湧くメモのとり方を知りたい方は是非、こちらをご覧ください!

まずは、書いてみる [時間][アイデア][やりたいこと]がどんどん湧き出すメモの習慣

 

【6.その他関連書籍の紹介】

文章で伝えたい方はこちらをどうぞ!

www.fukuikeita21.com

自分で調べて書くと説得力が違います。

www.fukuikeita21.com

自分が読みたいと思う文章を書くことが文章上達の近道です。

www.fukuikeita21.com

あるパターンを覚えると、記者のように書けます!

www.fukuikeita21.com

 

最後までのお付き合いありがとうございました!

 

【7.著者より】

著者のMICANOさんと自由国民社編集部さんからいいね!をいただきました!

 

f:id:bkeita:20210914053527p:plain

MICANOさん、自由国民社編集部さんありがとうございました!

 

自由国民社【公式】さんからいいね!をいただきました!f:id:bkeita:20210914210835p:plain

自由国民社【公式】さんありがとうございました!