今週のお題「好きなアイス」 アイスを食べるならスッキリとした空間がいいですね。そんな空間を目指して、今すぐに整理整頓したくなるすんごい本を紹介します。(笑)
【1.本書の紹介】
いちいち片付けをすると、仕事の効率が悪くなると思っている人はいませんか?
実は、いちいち片付けをした方が、結局は効率が良くなるんです!
最近は、整理整頓が大事だと言われていますが、片付けをすると、どんな良いことがあるのでしょうか?
【2.本書のポイント】
ロスにあるYOSHIKIの豪邸をテレビで見た時、人生観が一変した。
物が多い状態は恥ずかしいことなのだと、認識しよう。
本格的に文章の世界で生きていくと決めた瞬間、自分が最高に力を発揮できる環境を構築した。セキュリティと防音にはお金を惜しまず、最上の景色を堪能できる場所に書斎を構えた。
数々の長期的な成功者たちと会うたびに、「今すぐ」が成功者の常識なのだということに気付かされた。
実は今までの自分なら選ばなかった選択にこそ、本当に好きなことが潜んでいるのだ。
知らぬ間に物が増えていくのは、頭の中に投資しないから。
本当に価値にある対象は、目に見えないものである。
二流マンションの最上階より、超一流マンションの下限の部屋がお得。一流の下限は、優れていることを知ろう。
睡眠の環境を快適にしておけば、あなたの人生が大きく間違った方向に進むことだけはないはずだ。
この世の全ては、手放すことによって吸収できるという法則があるのだ。
一年使わなかったものは貧乏の種なのだ。一年使わなかったものは金食い虫なのだ。
部屋を広くしたければ、引っ越しより全捨て。
物が少ないということは、運気が良いということである。
同じ実力なら、普段机の上が綺麗な方にチャンスが流れる。
整理上手は富み、整頓上手は貧しくなる。
机の上だけではなく、机の引き出しの中身こそがあなたの真の実力だと考えることだ。
最初から原因を断ち切ればいい。そもそも整頓するものがなければ、整頓の必要がなくなる。
一つ使ったら、一つ片付ける。
机の上の片付けをするのは、自分のためではなく周囲のためだ。
仕事はスピードアップさせた方が絶対に楽しい。
仕事が早い人を観察し、仕事の容量を学ぼう。
クオリティを上げたければ、ひたすら量をこなすことだ。
【目次】
忙しい人は、成功できない
第1章 研ぎ澄まされた環境が、パフォーマンスを究極にアップさせる
第2章 無駄なのは一切持たない「整理」
第3章 整頓された環境を作る「片づけ」
第4章 最大の効率化を追求する「段取り」
【3.本書の感想】
片付けをしないことの恐ろしさを覚えました。
中でも整理(不要なものを捨てる)がとても大切ですね。
最近は、断捨離という言葉が流行っていますように、整理つまり、不要なものを捨てることは意外に難しいことです。
なぜなら、捨ててしまうと、もう戻って来ないからです。
だから多くの人は、整頓、つまりモノをきちんと収納する方に走ってしまいます。
私も、整頓好きです。(笑)
今は、モノがあふれる時代になり、油断していると、すぐにモノがたまります。
100均に行ってしまうと、つい、「使うかも」って、買ってしまうことがありませんか?
コンビニのペットボトルなどにおまけがついていると、不要なおまけでも、おまけ付きを買ってしまうことがありませんか?
これ、なんとなく豊かになるような気がしますが、実は貧乏への道なんですね。(笑)
気を付けないと、モノはあなたの気づかない間に、あなたの空間をどんどん蝕んで行きます。
貧乏人は物持ち、金持ちは空間持ちです。
最近は、シェアリングという便利なサービスが流行って来ていますので、これを上手く利用して、そろそろ、モノの所有にこだわるのは終わりにしましょう!
断捨離に踏み切れない人、仕事の成績が上がらない人、清潔な空間を維持したい人はぜひ、ご覧ください!
【4.関連書籍の紹介】
一流の頭脳になりましょう!この本を読んだらなれます!
こちらは、今をときめく大谷翔平さんの目標達成のメソッドです。
GACKT様は、一流芸能人ですね。(笑)
ご存知、南雲先生は大人気!
一流の下限は、超二流に近いですね。
最後までのお付き合いありがとうございました!
【5.出版社より】
#総合法令出版 さんよりいいね!を頂きました!
総合法令出版さんありがとうございました!