京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

【書評】超一流は、なぜ、デスクがキレイなのか?   千田琢哉  総合法令出版

f:id:bkeita:20210731193214j:plain

 今週のお題「好きなアイス」 アイスを食べるならスッキリとした空間がいいですね。そんな空間を目指して、今すぐに整理整頓したくなるすんごい本を紹介します。(笑)

 

 

【1.本書の紹介】

いちいち片付けをすると、仕事の効率が悪くなると思っている人はいませんか?

  

実は、いちいち片付けをした方が、結局は効率が良くなるんです!

 

最近は、整理整頓が大事だと言われていますが、片付けをすると、どんな良いことがあるのでしょうか? 

【2.本書のポイント】 

ロスにあるYOSHIKIの豪邸をテレビで見た時、人生観が一変した。

 

物が多い状態は恥ずかしいことなのだと、認識しよう。

 

本格的に文章の世界で生きていくと決めた瞬間、自分が最高に力を発揮できる環境を構築した。セキュリティと防音にはお金を惜しまず、最上の景色を堪能できる場所に書斎を構えた。

 

数々の長期的な成功者たちと会うたびに、「今すぐ」が成功者の常識なのだということに気付かされた。

 

実は今までの自分なら選ばなかった選択にこそ、本当に好きなことが潜んでいるのだ。

 

知らぬ間に物が増えていくのは、頭の中に投資しないから。

 

本当に価値にある対象は、目に見えないものである。

 

二流マンションの最上階より、超一流マンションの下限の部屋がお得。一流の下限は、優れていることを知ろう。

 

睡眠の環境を快適にしておけば、あなたの人生が大きく間違った方向に進むことだけはないはずだ。

 

この世の全ては、手放すことによって吸収できるという法則があるのだ。

 

一年使わなかったものは貧乏の種なのだ。一年使わなかったものは金食い虫なのだ。

 

部屋を広くしたければ、引っ越しより全捨て。

 

物が少ないということは、運気が良いということである。

 

同じ実力なら、普段机の上が綺麗な方にチャンスが流れる。

 

整理上手は富み、整頓上手は貧しくなる。

 

机の上だけではなく、机の引き出しの中身こそがあなたの真の実力だと考えることだ。

 

最初から原因を断ち切ればいい。そもそも整頓するものがなければ、整頓の必要がなくなる。

 

一つ使ったら、一つ片付ける。

 

机の上の片付けをするのは、自分のためではなく周囲のためだ。

 

仕事はスピードアップさせた方が絶対に楽しい。

 

仕事が早い人を観察し、仕事の容量を学ぼう。

 

クオリティを上げたければ、ひたすら量をこなすことだ。

 

 【目次】

忙しい人は、成功できない

第1章 研ぎ澄まされた環境が、パフォーマンスを究極にアップさせる

第2章 無駄なのは一切持たない「整理」

第3章 整頓された環境を作る「片づけ」

第4章 最大の効率化を追求する「段取り」

【3.本書の感想】

片付けをしないことの恐ろしさを覚えました。

 

中でも整理(不要なものを捨てる)がとても大切ですね。

 

最近は、断捨離という言葉が流行っていますように、整理つまり、不要なものを捨てることは意外に難しいことです。

 

なぜなら、捨ててしまうと、もう戻って来ないからです。

 

だから多くの人は、整頓、つまりモノをきちんと収納する方に走ってしまいます。

 

私も、整頓好きです。(笑)

 

今は、モノがあふれる時代になり、油断していると、すぐにモノがたまります。

 

100均に行ってしまうと、つい、「使うかも」って、買ってしまうことがありませんか?

 

コンビニのペットボトルなどにおまけがついていると、不要なおまけでも、おまけ付きを買ってしまうことがありませんか?

 

これ、なんとなく豊かになるような気がしますが、実は貧乏への道なんですね。(笑)

 

気を付けないと、モノはあなたの気づかない間に、あなたの空間をどんどん蝕んで行きます。

 

貧乏人は物持ち、金持ちは空間持ちです。

 

最近は、シェアリングという便利なサービスが流行って来ていますので、これを上手く利用して、そろそろ、モノの所有にこだわるのは終わりにしましょう!

 

断捨離に踏み切れない人、仕事の成績が上がらない人、清潔な空間を維持したい人はぜひ、ご覧ください!

 

超一流は、なぜ、デスクがキレイなのか? 

【4.関連書籍の紹介】

 一流の頭脳になりましょう!この本を読んだらなれます!

www.fukuikeita21.com

こちらは、今をときめく大谷翔平さんの目標達成のメソッドです。

www.fukuikeita21.com

 

GACKT様は、一流芸能人ですね。(笑)

www.fukuikeita21.com

 

 ご存知、南雲先生は大人気!

www.fukuikeita21.com

 一流の下限は、超二流に近いですね。

www.fukuikeita21.com 

 最後までのお付き合いありがとうございました!

 

【5.出版社より】

#総合法令出版 さんよりいいね!を頂きました!

f:id:bkeita:20210811101239p:plain

総合法令出版さんありがとうございました!