京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

桜地蔵って聞いたことありますか? 東寺の八重桜

連載第19回目です。

 

今日は月曜日です。

 

ゲッツ!

 

元気が出て来ますね!ゲッツ!

 

さあ、ご一緒に、ゲッツ!

 

最近、暖かくなってきましたね。

 

今日の最高気温は24℃だそうです。

 

もう、すっかり初夏ですね。

 

ゴールデン・ウィークを過ぎると朝から暑くなって来るんでしょうね。

 

今が一番いい気候かも知れません。

 

そんないい気候の時に行くべきところはどこでしょう?

 

そう、東寺(教王護国寺/世界遺産)ですね!

 

そんな訳で、東寺へ行ってきました。

 

f:id:bkeita:20190422120531j:image

はい、五重塔(国宝/1644年/寛永21年)です。

 

今日もいいですね~。

 

古都、京都を代表する建物ですね。

 

高さは約55メートルです。

 

黒い感じが今日はなかなか良いです!

 
f:id:bkeita:20190422120639j:image

八島社殿です。

 

後ろにそびえる五重の塔の背景がイイですね~

 

この空、とっても神秘的。

 

素敵!

 

朝ー!って感じがしますね。

 

f:id:bkeita:20190422120439j:image

五重塔の前で花咲くモクレンです。

 

今日も可憐に咲いています。

 

緑の中、ここだけ紫色がくっきりとしています。

 

妖精が木と戯れている様にも見えます。

 

素敵ですね~

 

私の表現。(笑)

 
f:id:bkeita:20190422120448j:image
金堂(国宝/1603年/慶長8年)です。

 

背景がどんよりとした雲ですので、余計に建物も重く感じますね。

 

今日も変わらず、堂々としていますね~

 
f:id:bkeita:20190422120413j:image

金堂の扉です。

 

絵を書く時に、いろんなこげ茶を使うと覆いますが、この写真を見ると、同じこげ茶でもいろんな色が入っているので、これをマネて書くだけで、とても上手に描けそうですね。

 

よく見ると、誰か上手な人が書いたみたいに仕上がっていますね。

 

 
f:id:bkeita:20190422120609j:image

今日は、皆さんで、ゲッツ!の練習をしています。

 

というのは冗談で、ラジオ体操を一生懸命されています。

 

毎朝のラジオ体操は気持ち良いのでしょうね。

 

皆さん、ラジオ体操の後に話す声が、張りがあってとても元気そうです。

 

ラジオ体操は、夏休みだけにやるものだと思っていましたが、毎日やっている人もいるんですね~

  
f:id:bkeita:20190422120422j:image

講堂(重文/1491年/延徳3年)です。

 

今日は、空の色がよくありませんね。

 

白ですか、灰色ですか?

 

空の色のせいか、建物が普通に見えますね。


f:id:bkeita:20190422120431j:image

小子房の勅使門です。

 

菊の透かしから見えていた桜が見えなくなりました。

 

いつもの渋い姿に戻りました。

 
f:id:bkeita:20190422120534j:image

桜地蔵です。

 

このお地蔵さん、笑っている様にみえませんか?

 

桜が満開できっと喜んでいるんですよ。

 

ほのぼのとした、いい景色ですね~

 
f:id:bkeita:20190422120619j:image

毘沙門堂近くの桜です。

 

今、正に満開です!

 

見事に咲いています!

 

f:id:bkeita:20190422120625j:image

もう一丁!


f:id:bkeita:20190422120452j:image

廊下の屋根と桜です。

 

こちらの桜もきれいですね~

 

色が少し薄くていい色していますね~

 
f:id:bkeita:20190422120435j:image

もう一丁!

  

f:id:bkeita:20190422120456j:image

大日堂(2000年/平成12年)です。

 

今日も沢山お参りに見えています。

 

皆さん信仰熱心な方ですね。

 

f:id:bkeita:20190422120544j:image

観智院前の桜並木です。

 

ここは櫛笥小路といって、平安期の道幅がそのまま残されているという大変貴重な小路です。

 

その櫛笥小路を彩る八重桜が今、満開になっています!

  

f:id:bkeita:20190422120527j:image

池にかかる八重桜です。

 

弁天堂を背景に、とても趣があって良いですね~

  

f:id:bkeita:20190422120646j:image

観智院(1359年/延文4年)を背景に桜です。

 

こちらもとても良いですね~

  

f:id:bkeita:20190422120550j:image

再び弁天堂を背景に八重桜です。

 

とていもいいですね~

  

f:id:bkeita:20190422120351j:image

北大門(鎌倉時代前期再建、1601年/慶長6年修補)を背景に八重桜です。

 

ここも絵になりますね~

  

f:id:bkeita:20190422120612j:image
さて、緑です。

 

これは何かお分かりでしょうか?

 

苔ではありません。

 

スーモくんでもありません。

 

これはツツジです。

 
f:id:bkeita:20190422120557j:image
じゃ~ん!

 

桜の後の主役を勤めますツツジです。

 

ジワジワ、登場の準備をしています。

 

桜の後はツツジが皆様を楽しませますよ!

f:id:bkeita:20190422120547j:image

私は手を洗う所だと思って疑いませんでしたが、中には、足を洗ってしまう人がいるようですね。


f:id:bkeita:20190422120357j:image

きれいにな手水舍ですが、あまり手を洗っている人がいないような気がします。

 

チョロチョロ流れる水の音がとても感じがいいですよ!


f:id:bkeita:20190422120417j:image

極楽浄土です。

 

今日は全体的に黒いですね。

 

何か違う感じがします。

 

深緑が強くなって来ましたね。

 

個人的には、もっと明るいほうが好きですう~

 
f:id:bkeita:20190422120409j:image
小野道風ゆかりの柳です。

 

とてもいい感じになっています。

 

黄緑色がきれいですね。

 
f:id:bkeita:20190422120541j:image

いつものショットです。

 

今日は落ち着いた感じがしますね。 


f:id:bkeita:20190422120554j:image

新しくできたトイレの屋根の鬼瓦です。

 

鬼瓦って、まだ使っているところがあるんですね。

 

立派なお顔なので、思わず写してしまいました。(笑)

 
f:id:bkeita:20190422120642j:image

東門(慶賀門)です。

 

まだ朝早いですが、観光客が来ています。

 

もう寒くないので、観光しやすいシーズンになった気がします。

 
f:id:bkeita:20190422120615j:image

太陽の光が薄かったので、組木が上手く表現出来ませんでした。

 
f:id:bkeita:20190422120518j:image

今日も背景が曇ってますね。

 

五重塔は今日も、私達の生活を見守ってくれています。

 

今日は、月曜日。

 

今週末には、ゴールデン・ウィークがスタートします。

 

そう思うとワクワクしますね。

 

という訳で、今週も頑張って行きましょう!

 

おしまい。

 

東寺の基本情報は、下記をご参照ください。

www.fukuikeita21.com