京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

1,000年間「手つかず」の遺物をマヤ文明の洞窟で発見( #DMM英会話 )

今日のDMM英会話 4時AM
講師 アンユタ ウクライナ 25才 4.97(ユーザ評価 最高5)
4ヶ月ぶりの受講。評価が最高点に近くなっていることもあり、なかな予約出来ない状態です。自然体で、昔からのお友達とお話しているような感じです。相変わらず、英語はお互いに通じにくいところはありますが、以前よりも講師からの質問が分かるようになっていました。おそらく、先生の英語力が上がったからだと思います。(笑)
 
デイリーニュース
 
Artifacts Discovered in Mayan Cave 'Untouched' for 1,000 Years
1,000年間「手つかず」の遺物をマヤ文明の洞窟で発見
 

Archaeologists have recently discovered around 200 Mayan artifacts in Mexico that have not been seen or touched in 1,000 years.

 1000年前の「手つかず」の遺物が200以上見つかったそうです。すっかり掘り尽くしてしまったかと思っていましたが、まだまだあるんですね~ 

 

The artifacts were found inside a cave underneath the ancient Mayan city of Chichen Itza on Mexico's Yucatán Peninsula.

洞窟の中で発見したというのが良いですね。普通は、土を掘り返すので、全容が明らかになる為には、時間がかかりますが、今回は、そのまま洞窟に保護された状態だったということでしょうね。

 

"What we found there was incredible, and completely untouched," said lead researcher Guillermo de Anda.

手つかずで素晴らしいものだったというのなら、見せて!見せて!早く!と言った感じですね。

 

という訳で、他のサイトを探してみました。

そしたらこんなのが出てきました。

f:id:bkeita:20190318045726p:plain

https://dcdn.cdn.nimg.jp/niconews/articles/images/4934711/108d9cf2616fdbe051c7d94dcfc65b394251668e38999d2aaec641d2799eb5f65ddb51dbdd94e49c7ee1757d0962c5c9a344234ae018137626cb76788119660d

 

雨乞いの儀式に使われたんじゃないかと推測されています。実は、この遺跡は50年前に一度発見され、再度、洞窟が閉じられた経緯があります。なぜ、閉じられたのか、その点も興味をかき立てられますね。

 

日本では、昭和の好景気時代に宅地として、あちらこちらが掘り返されました。特に奈良県では、どこかを掘ったらすぐに遺跡が出てきていました。夕方のニュースで、どこで遺跡が発見された!というのが、毎日のように報道されていました。奈良県の人は、その報道に驚くよりも、またか。と苦笑いするくらいでした。

 

法律により、遺跡が発見されると、調査が完了するまで工事が止まります。工事が止まると業者は工事代金をもらえません。それが原因で、遺跡が発見されても知らない顔して工事が続けられた所が多数あると言われています。深夜ラジオで浜村淳さんが、その中に大和大国レベルの重要な遺跡が破壊されたかも知れないと、言っていた事を思い出しました。

 

「太古のロマン」と「今日の飯」。自分は、今日の飯を我慢できるでしょうか?

お願い。「太古のロマン」を選ぶ自分であって欲しい。(笑)

 

24時間対応オンライン英会話、お手軽に始めるならこちら!

 

6ヶ月で気軽に英語が話せると評判の教室はこちら、京都と東京近郊の人はお得かも↓

へシルイングリッシュ