平成31年3月16日、JR西日本 嵯峨野線 「梅小路京都西駅」が開業しました!
少なくとも、この近辺では平成最後の駅の開業だと思いますので、開業記念のオープンセレモニーに行って来ました。
明け方まで雨が降っていましたので、セレモニーもどうなることかと思いましたが、雨も上がり、とても良い天気になりました。
門川大作京都市長初め、西脇京都府知事他、各界から来賓が多数参列の中、盛大にセレモニーが行われました。
基本、セレモニーは関係者向けですので、私の様な招待を受けていない個人客には座席等用意されていることもないので、後ろの方で、立って様子を伺っていました。
そのため、写真はこんな感じで、なかなか良いところは撮れませんでした。
こちらが駅改札口です。
比較的小さな駅ですので、改札口は1箇所のみです。
何かのイベントの際は、混雑が予想される為どと思いますが、小さな駅にしては改札が多い気がします。
駅構内に入りますと、まだ、新しくてピカピカです。
新築のビルの様な香りが残っていました。
普通の駅にしては、長めのエスカレーターです。
プラットフォームの下には、大きめの道路がある関係で、少し高め作られているます。
ところどころに京都府産の木材を使っていて、温かみを醸し出しています。
こちらがホームです。
木製のベンチがとてもいい感じですね。
ホームの幅も、普通の駅に比べて、広めになっています。
こちらがホームドアになります。
安全柵と言ったりしていますね。
最近の駅では、ホームドアが普通になってきましたね。
万が一の時の安全を守る為、ありがたい装置です。
設置工事費が掛かると思いますが、人命第一という事で、最近は鉄道各社が設置に動いています。
ホームからの景色です。
向こうに、東寺の五重塔が見えています。
白と透明のテントは、オープニングセレモニー会場になります。
天気予報が雨だったので、テントを準備したようですが、テントのお世話にならなくて本当に良かったと思います。
改札口を出ると、すぐ正面に京都鉄道博物館があります。
京都鉄道博物館入り口と、お土産売り場の旧二条駅舍が見えています。
京都鉄道博物館に行くにはとても便利な駅です。
今回の工事の目玉だった駅ホームです。
写真の中で車が通っている辺りは、真ん中に柱を立てられないので、強度の問題がありました。
ここをどうするかが、今回の工事の難所だったそうですが、現代日本の建築技術によって克服したそうです。
強度を考えると確かに、真ん中あたりに柱を設置したいと思いますね。
この据え付け工事はなんと一晩!で行ったそうです。
すごいですね。
日本の建築技術は。
kyoto kimono audition|京都きものオーディション
セレモニー会場を盛り上げていた京都・ミスきものの4名です。
和装振興と観光都市・京都のPR促進の為に活躍されています。
実は、次のミスきものの選考が始まっており、なんと、まもなく3月21日に新しいミスきものが間もなく決まります!
この4名を見ることができるのはこれが最後かも知れません。
メイン会場の横のテントでは、京都水族館や京都鉄道博物館の展示ブースなどが出ており、各施設のPRが行われていたり、簡単な工作体験などが実施されていました。
写真の様なチラシやグッズなど無料配布していました。
この新駅は、京都JRから西に向かって1つ目の駅です。
京都鉄道博物館や京都水族館や梅小路公園へのお出かけには、この駅が大変便利です。
京都鉄道博物館と京都水族館の2つを1日で回ることは可能ですが、ゆっくり見て回るのであれば、せめて、午前、午後に分けての訪問をお勧めします。
子供からお年寄りまで人気のスポットですので、こちらへお越しの際はぜひ、梅小路京都西駅をご利用下さい。
電車移動はとても便利で時間も読めますので、観光客にとっては大変便利な駅です。
これからも、この駅が皆様に愛される駅になることをお祈りしています。
おしまい。