京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

電気自動車、音楽のような音を出すか ( #DMM英会話 )

ダニラ ボスニア・ヘルツェゴビナ 23才 4.87(ユーザ評価 最高5
 
最近、よくこの先生にあたります。今日は、白のTシャツを着て、黒色に近い口紅をしていました。ヘヴィメタルバンドのような感じでした。受講中なぜか、自由だな~って思っていました。中には、スーツを着て授業をする先生もいますので、そのギャップを感じたんだと思います。自由で結構、結構。(笑)
 
 
Electric Cars May Sound Like Music
電気自動車、音楽のような音を出すか

More and more carmakers are starting to offer electric cars instead of vehicles with gasoline or diesel engines.

 

Electric cars are known for being very quiet. While many people might see this as a good thing, quiet cars can also cause problems, since people walking or cycling in areas around electric vehicles might be hit if they can't hear them coming.

 

電気自動車は、ガソリン車に比べて大変音が静かなので、歩行者や自転車に乗っている人が車が近づいていることがわからず、事故になる危険性があります。そこで、欧米の政府が音を付けよう要請しています。

 

自動車メーカーは、音をつけるなら、ガソリン車のような音ではなく、他には無い音を検討しているようです。メルセデスAMGはミュージシャンと協力して音を開発しているようです。

 

日本でおなじみトヨタのプリウスなど、音が静かな事による交通事故などの問題がおこり、キュイーンという電子音を付けています。ここに考え方の差がでますね。欧米メーカーはこの音が差別化、自動車の価値になるとして、音を研究しています。

 

日本人は、真面目なので、電気自動車だから、「電子音にしよう!」とただそれだけで決めたのだと思います。おそらくプリウスの電子音を開発する際でも、いろんな音が検討されたと思います。自動車のような危険性を伴う製品に対して、遊び心くすぐるような音を適用する事は、日本では非常識だと言われて最初から検討外だったんじゃないかと思います。(笑)

 

24時間対応オンライン英会話、お手軽に始めるならはこちら!

 

6ヶ月で気軽に英語が話せると評判の教室はこちら、京都と東京近郊の人はお得かも↓

へシルイングリッシュ