「天皇盃全国くるま椅子駅伝大会」の応援に行って来ました。
こちらの大会は、平成2年~始まっており、今年で第30回を迎える伝統ある競技会です。
競技コースは、国立京都国際会館前から西京極陸上競技場までの5区間21.3Kmです。
今回は全国から26チームが参加して、熱戦を繰り広げました。
写真でお分かりかと思いますが、あいにくの雨でした。
土砂降りまではならなかった事もあり、無事開催されました。
雨の中での開催では、ブレーキやハンドルさばきが上手く行くのか?と心配になりましたが、選手の皆さんは、やはり慣れた感じで、きちんとコントロールされていました。
初めて、この競技を見たのですが、まず驚いたのは、車椅子の形が、競技用でカッコイイ事です。
なんとなくF1カーに似た形に感じます。
そして、もう一つ驚いたことは、車椅子のスピードです。
思っていたよりもずっと速く、特に、先頭選手が速すぎて、いいショットをカメラに収められませんでした。
とても残念でした。
写真の選手が先頭の選手ですが、「あっ、来た来た!」と思って、ベストショットを狙っているうちに過ぎ去ってしまいました。
本当に、一瞬で過ぎていきました。
ラジオで言っていましたが、下り坂では時速50Km程出るらしいです。
先頭選手と最後の選手では、明らかにスピードが違いました。
また、アスファルトと擦れるタイヤの音がゴーゴーというか、ザーザーというか独特の音がして、初めて聴く音だったので、凄いなーと思いました。
また、見ていて驚いたのが、どう見ても「おじいちゃん」が選手として出ている事でした。
残念ながらこの方の写真は取れませんでした。
そして、ラジオでいっていましたが、15歳の女性も出ていたということでした。
マラソンもそうですが、この競技も、老若男女が参加できるスポーツなんだなーと関心しました。
割と年配の選手です。
実際には、もっと、いかにもおじいさんという感じの選手がいました。
こちらは、最年少の選手だと思います。
全員女性のチームで編成されているそうで、こちらの選手はその中でもとても若く、フレッシュな感じがしました。
総合成績は下記の通りです。
優勝 福岡Aチーム 42分53秒
第2位 大分Aチーム 45分53秒
第3位 京都Aチーム 49分56秒
我が地元、京都が第3位に入りました。
とても嬉しい事です。
この大会はテレビ中継が無く、ラジオ中継になります。
スタートかゴールの歓声を見ることが出来なかったので、次回は、国際会館前か西京極陸上競技場に行って見ようかと思いました。
選手の皆様、関係者の皆様、雨の中大変お疲れ様でした。