京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車の鍵穴に「ヘアピン」の訳は?

上の写真、どういう状況かご理解頂けますでしょうか? やられた! 警察に通報してやる~! というお話ではございません。 簡単にご説明差し上げます。 里帰りで福岡県の妻の実家へお邪魔して、今から京都に帰るという時に、義父の車の鍵穴に「ヘアピン」を挿…

東寺の弘法市って楽しいの? 12月21日は開催します!

12月21日は開催します! 弘法市朝の様子です 弘法さんです。 東寺の番鳥、アオサギです。 桜と五重塔です。 桜と灌頂院北門です。 宝蔵前の蓮です。 月と五重塔です 弘法市にお越しの際は、是非、 新しくなった御影堂を是非ご覧下さい! 普段の東寺弘法市の…

なぜかジェラシー感じます「共感 SNS  丸く尖る発信で仕事を創る」 ゆうこす 幻冬舎

帯の推薦人の名前をご覧ください。 堀江貴文 けんすう 前田裕二 当選確実です!(笑) これだけの人が推薦するなら、中身も間違いないでしょう! この推薦人を得ただけで、この本はウイナー!です! 最強ですね! 【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3…

えっ本当ですか!「宅配が無くなる日  同時性解消の社会論」 松岡真宏 山手剛人 日本経済新聞社

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【1.本書の紹介】 宅配がなくなったら、お困りではないですか? 同時性の解消をするのであれば、宅配はなくなるんだそうです。 宅配という家まで運んでくれるというサービスがなくなるということで…

売上に悩む社長さん、これ効きますよ! 「つながり」で売る!法則  藤村正宏  日経ビジネス人文庫

読んでいて、楽しい本です! 現在は良い商品(又はサービス)が溢れ、単に作れば売れる時代は終わりました。 そんな時代にあって、未だに良い商品(又はサービス)を作ることだけに専念している人々が沢山います。 【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【…

働き改革の参考にどうぞ!「ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか」 熊谷徹 青春出版

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 ドイツの経済は好調なのに、休みが多い!というのが不思議でこの本を読みました。 ドイツでは、休みが何よりも大事だという事を言う人もいるようです。 仕事…

【書評】本を読む本 M.J.アドラー C.Vドーレン(著) 外山滋比古 槇美智子(訳) 講談社学術文庫

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 この本は、とても有名な本で、いつか読みたいと思っていた本です。 書店で見つけた時、やった!と思い、文庫本だったので値段は見ずに買ってしまいました。 …

【書評】エクスポネンシャル思考 齋藤和紀 大和書房

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書のポイント】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 エクスポネンシャルとは指数関数のことです。 最近はよく、「指数関数的に成長しています」など言いますが、人類の人口の増え方(採集民族時代から将来…

【書評】デス・バイ・アマゾン 城田真琴 日本経済新聞出版社

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 アマゾン関係の本と言うのは概ねアマゾンの事業構造や、戦略などの実態を示し、アマゾンは強いぞ!アマゾンには勝てないぞ!と語る本が多いですよね。 そん…

ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」 荒木香織 講談社+ α新書

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.著者より】 【1.本書の紹介】 2015年のラグビーワールドカップで、日本ラグビーの快進撃がありました! 快進撃の立役者である五郎丸選手のルーティンが話題になり、日本中で大流行しました。 そ…

【書評】マーケティングとは「組織革命」である。 森岡毅 日経BP

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【1.本書の紹介】 マーケティングについて書かれた本ですが、一般的なマーケティングノウハウの説明と言うよりも、森岡さん流の実践方法を紹介しています。 森岡さんの著書と…

【書評】ゴール  最速で成果があがる21ステップ   ブライアン・トレーシー  PHP

【1.本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【1.本書の紹介】 ゴールと言う題名なので、目標を達成するためには、目標を紙に書いて、あとはやるだけだよ!という事を書いているだけかと思いましたが、やること、考えることが沢山書かれていま…