京都のリーマンメモリーズ

京都で働くサラリーマンです。東寺や書籍の紹介をします。

【書評】成功者がしている100の習慣  ナイジェル・カンバーランド  ダイヤモンド社

f:id:bkeita:20210225054819j:plain

 

【1.本書の紹介】

 本書は、15年以上に渡り世界中の様々な人々にコーチングをしてきた著者の経験から生まれたものです。

 

大勢の人々とそれぞれが抱える問題の解決に取り組む中で、著者は成功する人には年齢や分野を問わず共通の習慣があることに気づきました。

 

その習慣を最重要の100個に厳選し、皆さんの成功に役立つ情報としてお届けしています。

 

さて、成功者がしている習慣とはどのようなものなのでしょうか? 

【2.本書のポイント】

鏡に映る自分に、にっこりと微笑む。毎朝そうしていると、人生に大きな変化が起こる(オノ・ヨーコ)

 

成功する人は上手に休んでリフレッシュし、成功しない人はズルズルと働き続ける

 

理屈で考え、直感に従わないと、物事がうまくいかなくなる(アンジェリーナ・ジョリー)

 

真の成功とは、多くの友人に囲まれること

 

コントロールできないものについて心配するのはやめよう

 

成長し、成功を手に入れたいのなら、自分を刷新していかねばならない

 

本当の自信とは、自分自身であることに満足できること

 

短い感謝の言葉には、とても大きな力がある

 

失った若さを嘆くのではなく、年齢を重ねることで得たものを喜ぼう 

 

成功者を観察して学ぶと、成長速度が飛躍的に高まるため、目標を達成しやすくなる

 

成功する人は笑顔で周りを明るくし、成功しない人は笑いの価値を低く見積もる

 

シンプルに考え行動することは、私達を成功に大きく近づける

 

成功する人は「コト消費」の価値を知り、成功しない人はモノにばかりお金を使おうとする

 

成功する人は専門性を高めるための訓練をし、成功しない人はスキルを磨こうとしない

 

成功する人は自然とのふれあいでリフレッシュし、成功しない人は自然の癒しを得る

 

チャンスを逃している いくら年をとっていても、新しい目標や夢を追いかけ始めるのに遅すぎることはない

 

成功する人はやりたいことを「今」していて、成功しない人は「いつか」しようと思っている

 

【目次】

序文

はじめに

1 夢を持っている

10 一生、学び続けている

20 大切なことに集中している

30 マインドフルネスに生きている

40 身近な人に感謝している

50 よく笑う

60 寛容である

70 恐怖と上手く付き合っている

80 知能を磨いている

90 旅行楽しんでいる

100 悔いのない人生を送ろうとしている

あとがき

【3.本書の感想】

目次を全部書くとネタバレになるので、10個程度に自粛しておきました。(笑)

 

ここには題名の通り、習慣が100個紹介してあり、そして実践するためのヒントが

書かれています。

 

こういう本で良い習慣を発見したり、良い習慣を思い出した時はすぐ、やり始めることが肝心ですね。

 

毎日忙しいですからね。

 

どーしても、忘れちゃいますからね。(笑)

 

わかっていても、いつのまにか忘れてしまうので、良い習慣は繰り返し思い出して、繰り返し実行するのが大事だと思います。

 

基本的なことですが、例えば「笑顔」

 

忙しかったり、少しイヤなことがあると、どうしてもしかめっ面になってしまいます。

 

そういう顔をしていると、幸せが逃げていきます。

 

わかっていても、知らず知らずのうちに笑顔を忘れています。

 

だから、本を読んで笑顔が大事と言われた時は、反射的に二コッ!と笑うようにしています。(笑)

 

それから、「ありがとう!」

 

この一言だけで、どれほど相手の心が満たされ、その場がとてもいい雰囲気になったことでしょうか。

 

こんな強力な言葉を、どうして忘れてしまうんでしょうね。

 

妻にも、子供にも、職場の人にも「笑顔」と「ありがとう」を再度、伝えたいと思います。

 

再々度かもしれません。(笑)

 

いや、もっとかもしれません。

 

また、忘れたら、また、思い出そうと思います。(笑)

 

そして、読者の皆様、いつもありがとうございます!\(^o^)/ 

 

ここに出てくる100個の習慣は比較的簡単なことが多いので、見直して頂いて、もし知らないことがあれば、心掛けるだけで、より良い人生が送れると思います。

 

是非ご覧下さい! 

成功者がしている100の習慣

 

 

【4.関連書籍の紹介】

 習慣の大切さを学ぶのであれば、これ!

www.fukuikeita21.com

 

 他とは少し違ったとってもイイ習慣本です。

www.fukuikeita21.com

 

 お金持ちの行動を学んでみませんか?

www.fukuikeita21.com

 

 目標を立てると同時に、目標達成のための具体的な行動を考えると、実現が近づいて来ます。

www.fukuikeita21.com

 

 毎日があなたの公式戦です!

www.fukuikeita21.com

 

まだ読んでいない方は、是非1度読んでください。とても有名な本です。中身が詰まっていますが、本は薄いです。(笑)

www.fukuikeita21.com

やっててよかった!新型コロナ禍でも1万円を10万円に増やした方法

みんなのトレード塾 

 

 最後までのお付き合いありがとうございました!